2007年2月から
アクセス数 : 1222809
Seit 02.2007
       
Share (facebook)
無題ドキュメント

最近の話題本文 (抜粋)

◆二重国籍

ドイツで生まれて育った外国人子供は取り合えず二重国籍が許されるが、
しかし23才までに一つの国籍に選択する事が義務付けされていた。
これが撤廃され、その後も二重国籍を有する事が許される事になった。



◆保守系 (CDU)と革新系 (SPD)との大連合政権成立! その政策は?

先の連邦選挙で保守系 (CDU)と連合政権を組んでいた中道系 (FDP)が大敗して連邦議会から全議席消滅したため、
保守系 (CDU)は約100日間に及ぶ交渉で革新系 (SPD)と組んで政権を維持する事になった。

連合政権の主な合意点:

アウトバーン有料化 (PKW-Maut)
運送トラックは有料化されているが、乗用車も有料化する事が論議されていた。
取り合えず、外国ナンバーの乗用車だけが有料になった。
導入は2014年からの予定で、金額は未定だが、一年100EUR、一ヶ月30EUR、10日間で10EURが検討されている。

最低賃金導入 (Mindeslohn)
革新系 (SPD)の強い要望で、2015年よりドイツ全国で時給8,50EURと決定。

家賃値上がり抑制策導入
大都市での住宅不足からくる家賃高騰を防止するため、4年に15%以上の値上げは禁止される事になった。
今までは
経済的魅力が薄れた事で、逆に投資家の新規住宅建設が減少する事が危惧されている。



◆日本でも脱原発の緑の党がドイツDie Gruenenをモデルに結党!







日本でもこれまで何度か結党の動きがあったが、マスコミの無関心もあって、成功しなかった。
福島原発の事故をキッカケに再び脱原発の機運が高まり、一部の地方政治家と市民達によって、今回やっと結党に漕ぎ付けた。
結党大会にはドイツDie Gruenen(緑の党)女性政治家Hoehn氏も、これまでいろいろ結党にお手伝いをしてきたが、今回休暇を
利用して駆けつけた。脱原発派の京都市長との会談も予定されている。
次回の総選挙で国会進出を狙うが、今後の進展が注目される。

(長谷川党首とHoehn氏)







◆ドイツ元首相Helmut Schmidt氏 (93才)に新しい恋人?!

彼は1974年- 1982年SPD (革新系)の人気首相だった人。
高級新聞“Zeit“の発行者であり、政界に今でもご意見番として、ある程度の影響力を保持している。
彼の最初の婦人は幼馴染みで68年も長い間有名なオシドリ夫妻だったが、2010年に亡くなった。
当時深い悲しみに包まれた彼を周りの人は深く心配していた。
1955年以来の長い間、彼の秘書役Ruth Loah (78才)、“Zeit“の従業員でもあるが、最近公式の
行事に彼女とのペアーと頻繁に現れるようになり、自分の新聞“Zeit“誌編集長とのインタービューで、

“Zeit“ 編集長:彼女はあなたの新しい恋人ですか?
Schmidt氏:はい。 殆ど毎日、彼女の事を思っています。彼女は私のとって大きな助けになっています。
と告白している。








心配していた周囲の人達は長年の真の友情が実ったものと、祝福している。
彼女も彼同様にヘビースモーカーとの事。

(オシドリ夫妻のロッキー夫人と)








(関連記事2008-6-8及び2011-12-6参照)


◆野党SPD (革新系)党大会で元首相Helmut Schmidt (92)が13年ぶりに演説!大喝采を浴びる!

6.000人の党員から大拍手を浴びながら、車椅子に松葉杖で壇上に登場した。
老眼越しに時々大観衆を見見つめながら、75分の演説を行った。

その趣旨:
ユーロ危機なんぞはくだらない、ばかげた話だ!
ユーロはドルよりも、或いは当時のドイツ・マルクよりも安定しているのだ。
金融市場の秩序を乱しているのは、グローバル化した銀行ロビーの連中や幾つかの格付け会社だ!
今こそ、彼らに対して何らかの規制を強いるべきだ!
与党CDU(保守系)の党役員が「EUではドイツ語で話される!」(EUの主軸はドイツであるべきだの意)と述べた 人がいるが、ドイツナショナリズム的な力の誇示で、ばかげた話だ。
ドイツは他のEU諸国と協力して行く事が大事で、政治的な指導者としての役割を発揮してはならない。
最後に「我々は社会主義者だ!」と訴え、聴衆者の中には涙を浮かべる人もいたと報道されている。
演説後、チェーンスモーカーと有名なSchmidt氏は旨そうにタバコに火を付けた。
ベルリンの会場で彼だけが喫煙を許されていた。










◆海賊党の支持率が急落! 存亡の危機!



現在党員は35.000人いるが、これも急減している。
党の方針も明確でなく、執行部の人事も意見の違いでゴタゴタしているのが原因の
模様。
嘗ては支持率急増で13%以上誇っていたし、よって幾つかの州議会にも議員を送って
進出を果たしたが、
今や5%にも達しないと見られている。




◆最近ブームの海賊党(Die Piraten)とは?

2006年9月にベルリンで結党され、スウェーデンの海賊党をモデルにしている。 主張はまずインタ−ネットの自由化、つまり著作権を緩和して音楽、ゲームなどの全てのデータの視聴、
ダウンロードの無料化。 更に学校制度の改革、つまり生徒全員にパソコンの無料支給、一クラス15人制、
学費の無料化。麻薬の自由化、つまり合法、違法の麻薬の区別が学術的にもつかず、よって麻薬使用を
合法化する。
全ての貧困層に最低収入の保証。

しかしその他の政策は不明で、既成政党のように国内政策、外交政策、経済政策などがあるわけではない。
また他の既成政党とは全く接触もなく、既成政党に不満な若者の無党派層に支持を浸透しつつある。
2011年にBerlin州議会で、初めて5,0%の最低議席獲得率をクリアーし、8,9%の得票率を得て、初めて州議会
進出を果たした。
  続く2012年にはSaarland州(州都Saarbruecken)、Schleswig-Holsten州(州都Kiel)、Nordrhein-Westfallen州
(州都Duesseldorf)
と連続して州議会に進出している。

最近の世論調査でも、支持率13%で、Die Gruenen (緑の党)を抜き、第三政党に躍進している。
内訳はCDU (保守系)35%、 SPD(革新系)24%、Die Gruenen (緑の党)12%、、Die Linke (左翼系)7%、
FDP (中道系)5%。
政策がはっきりしない海賊党(Die Piraten)が今度どう進んで行くのか注目される。









◆Linke(左の党)の党大会が開かれる。 資本主義との別離、麻薬の正当化!

そこには、資本主義を崩壊させ、本当の意味の民主社会主義の樹立、銀行の国営化、NATOからの離脱。
更に麻薬常習者を犯罪者扱いからの解放のため、すべての麻薬禁止の解除が謳われている。
SPD政権での元財務相ですでに引退したOskar Lafontaineも出席して、これは現在の金融危機に対する答えだと
賛辞を送った。
しかし先のベルリン地方選挙では投票率を約2%落とし、SPDとの連立政権を失っている。





◆元ドイツ連邦中央銀行取締役Thilo Sarrazin氏が極右発言で又物議!

彼の著書「ヨーロッパはユーロを必要としない」(Europe braucht den Euro nicht)が出版された。
彼は以前にも2010年8月に「ドイツは沈む」(Deutschland schafft sich ab)を出版し、当時150万部も売れた
ベストセラーになった。
それは極右的な思想の内容で、ドイツ民族の少子化、下層階級の増加、特にイスラム諸国よりの移民増加を警告した。
この反イスラム論理は、その成否を巡って広くマスメディアで話題になった。

ギリシャに端を発したユーロ危機のタイミングに合わせ、今度は通貨の専門家として、また話題作を出版したわけである。
今回も前書のように多くのドイツ人が密かに心の中で思っている事を代弁しているとされている。
しかしドイツ政界では<歴史を忘れた全くのナンセンス>と避難している。

その内容と正否は?
ユーロはヨーロッパの民主主義には必要ないとの主張。
ある政治家の批判: 間違いだ。 経済危機にある国をEU内で救済しなければ、過激扇動が起きて民主主義の危機となる。

ギリシャをEUに組み入れたのは失敗だったとの主張。
ある経済学者: 正しい。 当時ドイツ政府もギリシャの正確な経済実態を掴んでいなかった。

ユーロ救済政策はいかさまだとの主張:
別の経済学者の批判: 間違い。ユーロ救済政策は不安な市場を落ち着かせた。
経済危機にある国を経済改革を促進させた。 これなくして状況は更に悪化しただろう。

ユーロはユーロッパの繁栄には不必要だとの主張。
別の経済学者の批判: 間違い。 特にドイツはユーロの恩恵を大いに受けている。
ドイツマルクに戻ったら、マルク高になり、日本の円高のように、輸出に打撃を蒙り、失業者が増える事だろう。

特にドイツ経済がユーロで多大な恩恵を受けたとの主張。
ある経済学者: 正しい。 1999年のユーロ導入以来、ドイツの欧州以外の国、アジアや南米向けの輸出は増大した。

ユーロはユーロッパの平和の絶対条件ではないとの主張。
間違い。 ユーロなしでは、ユーロッパに民族主義が台頭し、政治的に不安定化する。



◆北朝鮮独裁者金正日の死のドイツ報道と日本との違い。

金正日(Kim Jong Il) (69才)の死は日本の新聞では一面トップ報道、で政治的関心は、直接<核>の
脅威を受けている関係で非常に強いが、ドイツでは新聞一面の片隅に載っただけで、政治的関心は
韓国も含めて全く希薄。
最近の韓国の経済発展にも拘わらず、朝鮮半島への関心はあまりない。
しかし北朝鮮の悲惨な実情についての報道はかなり紙面を割いて報道している。

要旨:
金正日(Kim Jong Il)は冷戦の最後の遺物。 葉巻やコニャック、美食、贅沢や映画を愛し、17年間も
「親愛なる指導者」として君臨してきた。
軍備を最優先し、国民が空腹に喘いでいるのを片目に世界で5番目の軍隊を作り上げ、
核爆弾の製造にも精を出している。 核爆弾の実験により国際的な経済制裁を受け、今や4人に1人が栄養失調
に苦しんでいる。
飛行機が怖くて、外国訪問などの旅行はもっぱら特別列車で、その際もフランス高級ワインを木箱に積んで
運ぶという。大量の生きたエビも同時に持参する。
彼の生まれ、家族状況には謎が多く、詳細は不明。

金正日(Kim Jong Il) の死後2日後には、後継者が確立された。
金正恩(Kim Jong Un) (年令不詳27か28才)で3人の息子の中で一番若いが、軍部からの支持を得るため、
南朝鮮の戦艦を魚雷で沈没させ、46人の兵士20死亡させた非常に危険な人物。 金正日(Kim Jong Il)
死の報道の日も、短距離ミサイル2発を日本海向けに発射させている。

北朝鮮テレビで見られた市民の泣き叫ぶ姿は本物か?



市民は突然の死にショックを受けたろうが、涙の真実性は疑わしい。
テレビ放映の日は、死の情報がまだ市民に行き渡っていなかった筈だからである。

今後どうなっていくか?
北朝鮮は今後変わっていくとは考えられない。 中国が求める中国をモデルとした市場開放も、少なくとも
後継体制が固まるまでは無理であろう。
南北統一も北朝鮮はそれを求めているが、あくまで北朝鮮の条件下での統一要求なので実現不可能。
南朝鮮も南北統一が相当高くつく事がドイツ統一の例で見ているので、今や消極的になっている。
核爆弾は北朝鮮の生命保険。 これにより経済的、政治的に脅しをかけて、譲歩を確保してきた。
今後もこの方針に変わりはないだろう。
しかし危惧される北朝鮮による核爆弾先制攻撃もないだろう。
それは北朝鮮の自殺行為になる事は北朝鮮も熟知している筈だからだ。
(Rheinische Post)

中国を含め、北朝鮮で、アラブの春、ミャンマーでの民主化、ロシアの反プーチンデモのような
民衆からの現独裁体制への反対運動が全く出てこないのは何故だろうか?
民度の差の問題なのか、それだけ共産暗黒体制が完全なのか?
旧石器時代の化石と揶揄されるスターリン型独裁国家が、世界中で民主化が進む中で、未だに存在する事は
朝鮮民族の恥、アジアの恥、世界の恥と云って良いのではないか。
(GermanNet)


◆ホモのドイツ外相ウェスターウェレ氏(48才)が男性愛人(43才)と正式結婚!

相手は世界の乗馬ツアーを有力事業家で、2003年に知り合って以来、愛人関係にあった。
2004年の現メルケル女性首相の誕生会に初めて公式にホモペアーとして紹介された。
二人は公式に一緒に日本を訪問した事もある。
(最近の話題2010-1-15参照)










◆日本、中国を訪問したドイツ外相Westerwelle氏の同伴者は誰?

先日日本を訪問し、更に中国を訪問している外相Westerwelle氏に同伴者がいた。
それは長年同棲している男性! つまり彼はホモ!
日本外務省は、予めこの連絡があった時は、「日本は芸術界にはホモは認めらるが、経済界や政界ではタブー」
と困惑状態。











◆若い女性は年の離れた年上の男性に魅力、そして結婚!





60代、70代の男性が20代、30代の女性と結婚する傾向が出て来た。

例:
SPD(革新党)党首Muensterfering(69)が秘書Michelle Schumann(29)と結婚?
(前妻は最近病死)






元首相Helmut Kohl(78、CDU)と経済省事務員Maike Richter(43)と結婚。
(前妻は数年前に病気で自殺)






元外相Joschka Fischer(57、Die Gruenen)と愛人Minu Barati(29)と5回目の結婚。
(前妻とは離婚)









元首相Gerhardt Schroeder (65、SPD)と元ジャーナリストDoris Koepf(36)と5回目の結婚。
(前妻とは離婚)









この傾向は著名人に限らず、一般人にも見られる傾向。
大体の一般的反応は妬み!
しかし、どうしてそうなるのか?

理由:
若い女性は年増の男性に、その男性が女性を引っ張って行く事になるので、その男性により魅力を
感じ、より信頼性を見出す。 年上とはそれだけ人生の経験も深く、男性は強く、自信に充ちて見える。
女性は無意識に経験豊富な男性を求める。 それは女性がキャリアーウーマンで自分で職業を持ち、
自分で稼いでいる女性でも同じ傾向。
又、男性は年を取るにつれ、確かに魅力が出て来る。 これは女性の目からも同じ。
段々角ばってきた顔、しわ、白髪などの外面的な変化も魅力を増す。

例: Sean Connery、Robert Redford.
若い内は顔付きがすべすべ、清く、ナイーブな印象でやや女性的に見えてしまう。


◆列車の遅延には損害賠償を請求出来る!

列車の遅延に対して乗客権利法令が執行されている。
長距離、近郊列車を問わず、
60分以上遅れ、切符料金の25%返還(これまでは長距離までで20%)
120分以上遅れは50%返還
ドイツ鉄道は食事や飲み物なども無料で提供する義務が生じる。
60分以上の遅れの場合、切符をキャンセルする事も出来、100%の返還を受ける事が出来る。
遅延の基準は出発時間ではなく、到着時間。
例: 60分以内の遅延で出発しても、この遅れで途中接続の列車に乗り遅れ、そのため到着時間が60分以上遅れも返還の対象になる。
場合により宿泊料金も損害賠償の対象になる。
夜中と朝5時の間にもう列車がない場合はタクシーも利用出来、この場合80EURまで返還を受けられる。
出発時間が遅れても、到着時間に遅れなければ、ドイツ国鉄(DB)は返還の必要なし。

<追加>
返還申込み
サービスセンターの窓口にある申込み書を
Fahrgastrechter-Center
60647 Frankfurt

あるいはダウンロードはこちら

返還は希望により、クレジットノート、銀行送金、現金を選択出来る。
切符を一緒に提出して、一ヶ月以内に申告。

<追加>
遅延の原因
今までは人身事故、嵐など天候による遅延は返還の対象にはならなかったが、今後は暴風雨、降雪などの気象状況やストライキなどの原因での遅延も損害賠償の対象になる事になった。。
返還額は4EUR以下の場合も返還の対象にならない。
又、キャンセルや遅延の原因で生じた付随損害は弁償の対象にはならない。
例:スポーツ、演劇などが見れなくなった。予約した航空機に乗れなくなったなど。
仕事に遅れる場合はすぐに会社に電話で知らせる。 会社は別の日にその分長く働くように要求する事が出来る。


<参考>
フライトの遅延またはキャンセルの場合の賠償は?
遅延時間が目的地到着が3時間以上遅れる場合に賠償権利が生じる。
目的地との距離が1500kmまで250EUR、1500km位で400EUR、3.500km以上で600EUR。
旅行者が実際に出発の45分前に空港に現れた事が条件となる。
航空会社は食事や飲み物などを無料で提供する義務が生じ、場合により宿泊代も負う。
遅延時間が5時間以上の場合は代替切符かキャンセル出来る。


◆ドイツ国鉄 (DB)が日本メーカー (Hitachi)より車両の購買を検討。

ドイツ国鉄 (DB)がドイツ車両メーカー (Siemens)に不満、日本メーカー (Hitachi)よりの購買を検討。
ハンブルグ市で2013年より近郊列車S-Bahnに180両の購入を検討しているが、これにハンブルグ市に本社を置く
Hitachi Rail Europeが参入を狙っている。 成功すれば、初めてのドイツへの導入となる。
Hitachiは英国の交通省より2014年より600両のIntercity列車、5.500億円の受注に成功している。
ドイツ国鉄 (DB)は故障の多いドイツ車両メーカー (Siemens)の技術に不満を持っており、Hitachiの新幹線の
技術に興味を示している。
ドイツ国鉄 (DB)は今後スピードより信頼性に重点を置き、長距離高速鉄道 (ICE)を250km/hにスピード制限する事になった。

(追加)
ドイツ国鉄 (DB)にSiemens社から納める事になっていた長距離高速鉄道車両 (ICE)の納期が延長された。 原因はブレーキの
ソフトの不具合。 急ブレーキの場合に停車すまでの距離が設計より70メートルも長い事が判明したため、ドイツ鉄道省は納車の
許可を出さなかった。
他にも別会社Bombardier社の近郊列車22車両の納車が半年以上遅れる事が判明している。
原因は公表していない。

(長距離特急列車)            (Hamburg S-Bahn)
                








◆ドイツ国鉄(DB)で今度は連続火事!

エッセンからデュッセルドルフへ向かっていた近郊列車(S-Bahn)が運転席から機器の故障で出火、
周りは猛煙に包まれた。女性運転手は猛煙を吸って病院に運ばれた。
この火事で上下線とも数時間運転停止された。 火事はすぐに消し止められたので、乗客には影響がなかった。
この列車は数十年の古い機関車だった。












その2日後、こんどはアーヘン近くで近郊列車(Regional Express = RE)が乗客席より出火、60人の乗客が
煙を吸って病院に運ばれた。 現在警察で原因を調べている。











◆ドイツ国鉄(DB)でまた故障、トンネル内で一時間以上停車!

420人の乗客を乗せた国際都市間特急列車(ICE)はMainnheim – Stuttgart間のトンネル内で 停車してしまった。
そのためり両区間の他の列車も通行止め。 車内の乗客には、エアコンも故障したため、血液循環不全に陥る人も
出てきて、救急車で病院に運ばれた。 原因はエンジン故障! そして停電!
車内バッテリーで、電灯、トイレ、列車のドアーは作動した。
乗客は別の列車(IC)に乗り換え、結局Stuttgartには3時間遅れで到着。
切符代は払い戻しされる。

先日、エアコンが故障して、車内はサウナ状態になり、乗客が病院に運ばれた事件があったばかり。
(最近の話題2010-8-8参照)












◆国際都市間特急列車(ICE)のエアコンが真夏の暑い日に故障! 内部は50度のサウナ状態!

それまですでに数台の車両がエアコン故障のため修理に回送されていた。
今回の列車も他の列車からエアコン故障のためHannoverで乗り換えたものだった。
その乗り換えた列車もエアコンが故障、車内の温度は50度まで達したと言う。
満員だった乗客はパニック状態に陥り、約50分走行後のBielefeld駅で臨時停車し、乗客達は救急車で病院に運ばれ、
手当てう受けた。 入院した乗客は44人で、その中には27人の学校の生徒が混じっている。
ドイツ国鉄(DB)は被害を受けた乗客に対し、一人当たり幾らの損害賠償を検討している。
ドイツ国鉄(DB)はこの事故に謝罪を表明しているが、警察は業務上過失致死傷罪の疑いで捜査に入った。
ドイツ国鉄(DB)は気温35度以上ではエアコンは作動しない事を知っていた疑いも出てきている。
ドイツ国鉄(DB)では、高架線の故障、列車の故障などによる運転停止又は遅延が相次いでいる。
殆どの列車が時刻表を守れていない! よって乗り換え列車に間に合わず、目的地到着がますます遅れる事になる。
また情報提供も全くされない場合も多い。











◆ヨーロッパ金融危機にヨーロッパ中央銀行 (ECB)の権限を強化










欧州連合 (EU)の執行機関、欧州委員会が提案。
各国がバラバラにその国の銀行を管理しているが、それを統一するために各国銀行管理をヨーロッパ中央銀行 (ECB)に
集中させるというもの。 銀行免許の付与や剥奪権も含まれる。
各国の管理監督の対象となる銀行は最初から全部の銀行に適用するのではなく、段階的に多くしていき、2013年1月から開始していく予定。
しかし開始時期や対象銀行の範囲を巡ってまだ各国との調整が必要だが、この方に向かっていく事は確実。


◆金融危機、債務危機に陥った国を救済するEU救済法がドイツで合憲の判決。







ヨーロッパ各国がそれぞれ資金の払い込みや政府保証で積み上げた約70兆円の資金力で、金融危機、債務危機に陥った国を救済する
欧州安定メカニズム (ESM)がある。 各国の負担額は決められているが、ドイツは27%の最大供出国となっている。
しかしドイツ市民グループは国民に無制限の負担を負わせる事になり憲法違反と告訴していた。
今回の合憲判決で、ドイツは金融危機、債務危機に陥った国を救済する事が出来、逆の場合は変な混乱を招くところだったので、
全ヨーロッパが安堵した。
但し条件付きの判決で、ドイツ支払い義務が19兆円を超える場合はドイツ議会の承認が必要としている。
しかしドイツの比較的多い負担分にドイツ国民の不満は納まっていない。
他に救済資金として欧州金融安定基金 (EFSF)があるが、資金残高が15兆円で資金不足になる恐れがあった。

Europaesche Stabilitaetsmechnismus (ESM)は金融危機にある国、つまり市場から資金の調達が困難になった国を、その国債を購入して
救済する法案が作られた。
ESMの救済に準備する資金は約70兆円で、その内ドイツの分担金は19兆円となっている。

政権党(CDU)の姉妹党(CSU)政治家がEU救済法(ESM)でドイツが金融危機にある国々を無制限に金融保証する事はドイツのために
良くないと、この法案の阻止をドイツ連邦憲法裁判所に緊急訴え(Eilantrag)をしていた。
ドイツ大統領もEU救済法(ESM)に署名を控えていた。
ドイツはこの法案を批准していない唯一の国。
この訴えが通って、この法案が阻止された場合、EUの金融危機はどうなるか、世界が注目していた。

今回の判決はEU救済法(ESM)は認めるというもの。 EU救済の道が開けた事で、関係者は安堵し、株式市場の判決を歓迎して全面高となった。
但し、その承認には条件が付けられている。
EU救済(ESM)承認の条件とは、ドイツの保証は無制限ではなく、この分担金19兆円までに限定すべきというもの。
訴えた主張も取りえられ、よって全ての関係者に痛み分けの判決となった。


◆またスイスからドイツ人脱税秘密口座リストのCDが出現! NRW州が2010年に続いて購入!

(この件社会面記事2010-2-3 2010-2-15参照)



この20120年のCD購入の際はNRW州で6.500件の脱税が発覚し、約400億円の追加課税収入があった。
刑罰や前科者になる事だけが避けられる発覚前に自主的に脱税を申告する、所謂脱税自己申告者 (Selbstanzeigen) は、
2010年の際は全ドイツで29.000件の自己申告があり、トータル1千5百億円の納税があった。
CDの購入価格は9億円だったとされる。それに対し2千億円の課税収入があった事になる。

今回も新しい脱税秘密口座リストのCDがスイスで出現、NRW州が2010年に続いて購入!
のニュースを聞いて、発覚を恐れて、その前に自己申告する者が続出! 現在まで6.500人に上っている。
課税額は300億円に上ると査定されている。

しかし脱税自己申告者 (Selbstanzeigen)の受付を脱税摘発側 (Steuerfahnder)は拒否する動きが出てきた。
分に摘発の動きが感じられる時点では何れすでに時すでに遅し。
間に合った場合でも、税金の支払いは避けられず、刑罰や前科者になる事だけが避けられる。


海賊党 (Die Piraten)がこの件でNRW州財務相を犯罪幇助の疑いで告訴した。
これはすでに2010年にスイスから出てきたドイツ人脱税秘密口座リストのCDを購入し(これは裁判で合法とみとめられている)、
更に他に出てくれば、NRW州は更なる脱税告発のため購入する意思を表明した事による。

それは銀行からのデーターの盗難、個人情報公開、データーの盗視などを助長するとし、これらのデーターを購入する事は、
これらの犯罪を幇助をしている事としての告訴。
検察は審議中。
NRW州財務相は、著作権の廃止、インターネット上の情報公開をより求めている海賊党はスイス銀行の秘密主義を擁護する事になり、
矛盾と非難している。
(海賊党については社会記事アーカイブ参照)


◆ドイツの2011年度の輸出総額は遂に100兆円の大台を超えた!

欧州金融危機にも拘らず、これは史上最高額で、2010年度より11%も増大した。
これは中国、ブラジル、インドなどの新興国への大幅な輸出増加によるもの。
今後も<ドイツ経済の奇跡>は続いて行くものと確信されており、ユーロッパ轢いては世界経済の牽引車に
なって行くと期待されるようにまでなった。
ドイツは高品質の機械類、自動車、発電施設だけではなく、それに不随するサービス、コンサルタント、展示、
メンテナンス或いは融資援助など総合的に輸出している。
またドイツ労働組合による賃上げ要求の抑制、労働時間の緩和なども良い効果に影響している。


◆ドイツの武器輸出、史上最高額を記録!

2010年度の輸出は2.000億円に達し、前年比60%アップとなった。 主な要因はNATO同盟国ポルトガルやギリシャに合計3隻の戦艦輸出があったから。 ドイツ政府は武器輸出国を2分類に分けている。 1.NATO同盟国、EU加盟国、NATO同等扱い国(オーストラリア、ニュージーランド、日本) 2.それ以外の所謂第三国(この中にはパキスタンやイラクなども含まれる) しかし輸出額全体の77%は分類1の国々で、主な輸出品は潜水艦と戦車レオパード。 日本は輸出3原則に縛られ、武器の輸出禁止や「死の商人」を嫌って、武器の輸出をしようとしないが、どうせこれらの国が輸入しているのなら、自国産業だけの首を絞めても無意味との意見もある。  一方韓国は武器の輸出を政府をあげて目指している。










◆ギリシャ人は自分で言うように本当に賢明なのか?

今度の財政危機に関して、ギリシャの賢明さが問われている。 それは場合によっては全世界を金融危機 に陥れ,主要銀行は倒産し、大混乱になる恐れが現実性を帯びてきたからである。
ギリシャは30年前の1981年にEU(当時EC)に加盟し、それから10年前の2001年にギリシャ通貨ドラクマに代わって
ユーロを10導入した時、加盟基準にパスするため、経済指数に粉飾があった事が今では判明している。
つまりギリシャは当時から国の借金の泥沼に苦しんでいたのである。そのためギリシャ通貨ドラクマに対する
信用は落ち、よってギリシャに金を貸す銀行や機関はいなくなってしまっていたのだ。

ギリシャ人はこの時点で財政改善の努力をしようとしなかった。(賢明さ1?)

そしてユーロの導入。ドラクマのギリシャには金を貸そうとしなかった銀行や機関はユーロの信用で、また金を
貸すようになった。 財政的にほぼ破綻していたギリシャは、これでまた以前よりいとも簡単に、更に借金を
不相応に増やしていったのである。(賢明さ2?)

政府は、国民に対する人気政策として、国民に仕事を増やし、そのため公務員を不必要に増やし、給料を
ばらまいていった。 今や公務員の数は全体の25%に達する! 因みに日本は約6%だ。(賢明さ3?)

その後、よってギリシャの財政事情は改善するどころか、ますます悪化して、遂には独仏を中心としたEUから
の救済策が出た。 借金返済のためのつなぎ資金の融資である。 その代わりEUは大変厳しい財政緊縮策を
ギリシャに押し付けてきた。
ところがギリシャ国民は、公務員のリストラや給与カットはいやと忍耐不足を露呈して、連日街頭で大規模な
デモを行った。(賢明さ4?)

ギリシャ首相はEUからの緊縮財政の押し付け、それに反対する国民の連日の大デモの板挟みになって
しまった。
そこでイチかバチかの勝負で出て、ギリシャ支援策を徹夜で作り上げた独仏などには事前通告もなしに、
緊縮策の受諾の賛否を問う国民投票をすると宣言したのである。 (賢明さ5?)

連日のデモや世論調査で緊縮策は否決される可能性が大きいため、EU金融は大混乱になり、イタリアや スペインにも連鎖反応の危険もあり、それを危惧して緊縮策をせっかくまとめた独仏は大激怒した。

しかしギリシャ人の一般論は、「EU全体の金融破錠を避けるため、EUはギリシャに金をもっと出すさ!」との
楽観論! (賢明さ6?)

更に楽観論に「ギリシャ人は賢明だ! 緊縮策は賛成するさ! ギリシャはEUから離脱したくないもの!」
(賢明さ7?)

激怒した独仏はギリシャ首相をG-20を開催しているフランスのカンヌに呼びつけ、「分かった!
ギリシャの決定を尊重する。 しかし緊縮策が否定されるなら、EUから出て行って欲しい!
そして今から決定があるまで、一切の金融援助はストップする!」と脅した。 今まで絶対に避けたかったギリシャの離脱はもうタブーではなくなっていたのである。

ギリシャ首相は帰国した後に国民投票の撤回を表明したのである。

これまでの状況を見ていくと、ギリシャ国民は果たして、自分の云うように賢明なのかどうか、疑わられる。


◆ユーロ導入は失敗だ!ギリシャもEUを離脱すべきだ! 何故 ?

個人資産管理会社社長Jens Ehrhardt (69才)、彼は預かり資金一兆円、最低預かり金額一口五千万円で
資産管理業界ではドイツでは、その業績でもっとも名の知られた人物。

その言動が話題になっている。
その要旨

今が財産管理で一番難しい時期で、過去の経験は全く教訓にならない。
今や資産を増やす事より、損失を防げれば良いとする。
慎重さに欠けた投資は必ず損失を蒙る。
ユーロの導入が今日の危機の原因である。
EU統一ユーロのため各国の経済事情に応じた為替変動と金利変動のメカニズムがないからだ。
経済事情が悪い国は自国為替が下がり、輸出価格が下がり、輸出し易くなるメリットが出てくる。
EU統一通貨のユーロではそのメリットが出てこない。
また経済事情が悪いのに、他のEU諸国と金利がかけ離れないように、独自の金利調整が困難で、
不適切に金利が低ければ、借金が必要以上に増えていく。
ここにヨーロッパ統一通貨ユーロのデメリットが出ている。

ドイツ自身もユーロ導入のメリットは受けていない。
ドイツからの輸出状況は世界の景気の動向に作用され、ユーロとは関係ない。
むしろドイツ国内景気はユーロでかなりの妨げを受けてきた。ユーロでなく、マルクだったならば、
景気は上がっていたし、それによって税収入を増えていた筈。
それはインフレ率を差し引いた実質金利が他のEU諸国より高かったからだ。
インフレ率が他のEU諸国より低かったのにである。
高い金利が景気をやや抑えてしまった。
この実質金利は国民経済にとって非常に重要で、決定的な役割を果す。
それでドイツ不動産も最近になってやっと値上がり始めた。それはやっと実質金利が低くなってきたから
である。
ドイツの生活水準はここ10年上がっていない。
ギリシャが復活するには、先日EUで合意された50%の債務削減では不十分、100%削減し、EU及びユーロ
からの脱退しか、ギリシャ救済の道はない。
更にEU中央銀行はユーロ札を大量に印刷して、各国の国債を購入する事だ。
或いは資金運用すべきだ。 これがたとえインフレを招く事になっても。
国の打ち出す賃金カット、リストラなどの経済節約策などは成功しないだろう、政治家がそれを強力に訴え、
実行出来ないからだ。 国民に不人気な政策を訴えれば、次の選挙に落ちるからだ。
2013年辺りからインフレが始まるだろう、良い投資先としては株や金だろう。


◆内臓移植スキャンダル! ドイツの病院が富裕層の患者を優先して移植手術!

ドイツ・ゲッチンゲン大学病院で複数の上等医者が内臓移植手術待ちの患者の情報を改竄し、他の患者を優先して
移植手術をしていた事が判明。
これらの医者の自宅、病院などが固く捜査され、逮捕された。









金銭が動いたどうか現在操作中。
更に他の患者が優先されたため、手術が延ばされた別の患者はそのため死亡してしまった患者もおり、よって業務上
過失致死が適用されるかどうかも検察当局は調査している。

このスキャンダルのため、ドイツでは内臓供給者が急激に減ってしまった。

このスキャンダルをキッカケに、徐々に明らかになってきたのが、不法に内臓がインターネット上などで売買されている
事で、このスキャンダルは拡大しつつある。

例:
米国業者が心臓 1千5百万円で販売。
コソボの病院で腎臓を8百万円で移植。
チリーで犯罪者の肺が1千万円で販売。
ドイツでも正規の患者リスト (Waiting List)外での移植が25%にも達している事が判明。

正規では、患者リスト (Waiting List)があり、現在12.000人がリストアップされて内蔵の供給を待っている。
しかもコンピューターで各患者の病状が管理されている。
その中から状況に応じ緊急の場合は優先してすぐに移植手術が施される事になっている (beschleunigte Schnellverfahren)。

しかし必要な健康な内蔵が得られない事から毎年1.000人近くの患者が死亡している。
必要とされる内臓は肝臓、心臓、肺、腸など。

そのため中国やインドなどのアジアや南米の貧困層から数万円で買い付ける、違法な内臓買付業者が暗躍している。
内臓取り出しの手術を受けた者はその後の後遺症に悩んだり、死亡したりするケースが増えている。

(パキスタンの村の住人、腎臓取り出し手術の跡)








中国では違法な内臓買付業者の一斉取締りがあり、100人以上の業者が逮捕、その中には遺書も20人ほど入っていた。
更に120人が内臓取り出しのため監禁されていた人達を開放した。
取り出された内臓は先進国の富裕層に1千万円またはそれ以上の金額で取引される。

または医者は病院と追加契約があり、基本給に追加して、内臓手術一回に付き2十万円のボーナスが支払われる事に
なっていた。
年間50件の手術で1千万円以上になるおいしい話となる。これは合法で何処の病院でも実施している。
内臓移植手術は5百万円から2千万円にも及ぶ事になるが、その後の服用医薬品と同様に医療保険で支払わられる。
その後の服用医薬品は薬品会社にとって、患者一人150万円以上にもなりドル箱になっている。


◆ナチス過激右翼勢力、ドイツ全国で13年間に及ぶ連続殺人事件が発覚か!?

事の発端は2011年11月早々に銀行強盗が起きた事からだった。 これは失敗に終わったが、警察が2人の
男の犯人を割り出し、追跡中に犯人がキャンピングカーにいる事をつき止め、逮捕に向け突入した。
しかしそこで発見されたのは2人の死体だった。 死因を捜査中だが、状況により自殺と推察されている。
この事件とは別に、その数時間後近くのアパートの一部屋が爆破、炎上した。
すぐにそこに住む女性が「自分でやった」と警察に自首してきた。 警察はそのアパートを捜査し、同時に
数々の証拠品を押収した。
その取締り中に、その女性が1998年に創立された過激右翼勢力組織創立者の本人である事が判明!
死体で発見された男2人もこの女性と一緒にこの組織を創立した仲間である事も判明した。
ここにアパートの爆破事件と銀行強盗未遂事件の犯人男2人が関連付けられ、この3人が繋がったのである。
警察は色めきたった!
この3人は旧東ドイツThueringen出身の同郷者だった。
過激右翼勢力組織はドイツに住む外国人や左翼勢力、ホモなどの抹殺を謳っている。
背景には外国人排斥、人種差別、強烈な外国人に対する憎悪があったのである。

事件は続く。
アパートからの押収された証拠品には、テロに使われるピストルなどの各種の武器、爆破物、
宣伝パンフレット、DVD、ビデオなどが含まれていたのである。
  そのビデオなどの押収品からこの3人のグループは、八百屋など商店街に店を持ったり、
食店経営などの8人のトルコ人、1人のギリシャ人が2000年から2006年の間に各地で銃殺、
刺殺されてきた連続殺人事件が発生していたが、これらの一連の事件との関連を示唆する有力な資料も
出てきたのである。 更に警察はショックを受けた!
更に押収されたピストルの中には、女性警察官が所持していたピストルも含まれていた。
この女性警察官は2007年4月にHielbronnの駐車場で、ある者から頭に銃撃を受け即死、同僚の男性警察官も
重症を負った事件。 銃殺後、彼女のピストルが盗まれていた。
彼女は同じThueringenの出身者だった。
これにより、この女性警察官殺人事件とも関連性が出てきたのある。
つまりこれだけで1人の女性警察官を含む10人が殺されてきたのである。

これら一連の事件は、全て証拠もなく、何れも犯人が割り出されていないが、ここに初めてこの3人、
つまり過激右翼勢力組織との関連性が出てきたのである。

更に2000年にデュッセルドルフのS-Bahn Wehrhahn駅でロシア系ユダヤ人を狙って発生した爆破事件や、
2004年ケルンでトルコ人を狙って発生した美容室前の爆破事件など、外国人を狙った事件も関連があるかも
知れないと捜査を再開した。

このように過激右翼勢力のテロ犯行を思われる事件での死者はこれまでになんと150人に及び、
デュッセルドルフ州都のNRW州でも24人が殺されている!

何故これほどの殺人事件が公に正々堂々とドイツ全国で可能だったのか!?
ドイツ政界やマスコミ界が大騒ぎし始めた!
警察は何をしてきたのか!? との批判が続出! ドイツ議会でも今後の対策を論議し始めた

この組織は1998年にドイツに住む外国人排斥をモットーに3人によって創立された。
当時、警察が彼らのアパートやガレージにパイプ爆弾、爆発物、宣伝パンフレットなどを発見し、逮捕状が
出て以来、逃亡して地下に潜った。
それ以来、彼らは正々堂々と殺人のテロ犯行を約14年間も及んで、ドイツ全国で繰り返してきたのである。
3人は2008年以来、Zwickauに住んでいた事から、マスコミでZwickerトリオと呼ばれるようになった。
Zwickau市にとっては飛んだイメージダウンである。

警察関係の無能力を非難する声が益々大きくなっている。
事件解明を求めるデモも発生shじている。
しかしこれらの犯行には、多数の協力者もいた筈で、すでに数人の割り出しに成功、逮捕状が出ている。
他に重要参考人として、数人が出頭を求められている

これに関連して、ドイツ議会で極右翼勢力の政党(NPD)の活動禁止も再び討論され始めた。












◆歯医者女性助手がアルバイトでポルノに出演、即時医者から解雇!

果たしてこれが許される事なのか、話題になっている。
これはあくまで個人的な事なので、就職先から解雇は不当。
会社は、労働契約書に明記されていない限り、個人のアルバイトを禁止する事は出来ない。
また週48時間以内であれば (労働保護法)、どんなアルバイトも、解雇はそれにより本業に悪い影響が出ない、
または悪いイメージを及ぼさない限り、許される。

序ながら、本人の政治や宗教思想も明示する必要もなく、デモや反対運動も個人の資格なら許される。

ピアスや刺青は、受付は営業などで顧客に接する部門では、悪影響が出ないように本人との話し合いで禁止する事が出来る。
すぐに解雇する事は許されない。

それでも解雇された場合は、3週間以内に裁判所に訴えを起こす事が出来る。
その場合は弁護士は必要。
労働契約違反または会社の方針違反の場合は即刻解雇できるが、その他の場合はまず書式での厳重注意通告 (Abmahnung)が必要。


◆ベーカリーで従業員が自家製パン0,50EURを無断で食べたと即刻解雇!が、 解雇無効の判決!

パン製造販売チェーン店でパン製造担当及び経営委員会のメンバー(26)と24年勤務の従業員(45)の
二人がパン製造中にそのパンを無断で食べたとして、盗難の罪として即時解雇した。
パンの値段はたったの50セント!
両人は無断で食べたのではなく、お金を払って味見をしたのだとして、解雇無効の訴えを起こした。
Dortmundの裁判所は即時解雇無効の判決! 理由は盗難だったどうかではなく、手続き上の問題。
責任者は一方的に即時解雇したが、まずその前に本人に書式で警告書を出すか、経営委員会に了承を
取り付ける必要があった。 ましては一人は24年間も勤務していたのだから。


裁判所によると、即刻解雇の理由付けに明白な規則はなく、夫々個々に判断せねばならないとの事。
責任者は金額には関係なく、盗んだ事には変わらないと上告する方針。
彼の真意は経営委員会のメンバーとして気に入らないので、解雇したいというのが本音との噂も出ている。


先日は31年間も勤務したレジ係りが1,30EURのお客の空のペットボトル引き換え券を無断使用したとして
即時解雇された。 無効を訴えたが、裁判所は訴えを棄却、即刻解雇は金額の関係なく正当だったの
判決があり、確定した。
(最近の話題2009-2-26参照)


◆31年もスーパーで勤務してきたレジ係りが1,30EURで即時解雇!

ベルリンのスーパーで31年間も真面目に勤めてきた50才の女性が空のペットボトル引き換え券2枚、
合計たったの1,30EUR分(!)をレジから盗んで自分で使用したとして、会社より即時解雇の処分を受けた。
100%の証拠はなかったが、状況証拠がそれを疑いさせるのに充分とされた。


女性は解雇無効の裁判を起こしたが、裁判所は「レジ係りは絶対的な信頼関係が必要だが、状況証拠により
この雇用主との信頼関係は失われた。 それには金額は全く関係ない」 と解雇は正当との判決下した。
一方銀行経営者が何千億円の損失を出しながら罰則も受けないのに、この判決は厳し過ぎると大きな波紋を
投げかけた。
本人も「引換券は盗んでいない! この年で、しかもレジしか出来ない私は、3人の子供を抱えてこれから
どうしたら良いのか?」 と涙にくれている。

雇用主側は「31年間、彼女に対しては今まで良い待遇を心掛けてきた。
にも拘わらず、その彼女が盗みを働くなんて失望した。 このスーパーには合計5.000人の従業員がいる。
一人一日1,30EUR盗んでいたら、会社はどうなるのか?」 と反論している。
スーパーでの給料は1.793EUR税込みだったが、解雇によりHartz IVの受給者となり、500EUR少なくなっている。
  (Hartz IVについてはトップ – 生活メモ・失業保険参照)
よって今やより安い小さなアパートに引越しせなばならない。
彼女の弁護士は「これからも戦う!」と述べている。


◆トルコ人名での就職活動は困難!

最近の調査で、就職活動で履歴書にトルコ人の名前があると、ドイツ人名より20%も就職のチャンスが
少ない事が、最近の調査で分かった。 中小企業ではこの傾向が顕著になり、25%も面接に招かれる
チャンスが少なくなっている。


◆西ドイツ企業の旧東ドイツ人の不採用は人種差別には当たらない。 裁判での判決!

1988年に東ドイツから西ドイツに移住。 2009年夏にStuttgartの窓枠建設会社の会計課社員募集に応募した。
不合格になって履歴書などの応募書類が返送されてきた。 そこには会社側の手書きでOssi(東ドイツ人)との
コメントが記されていた。 この応募者は東ドイツ人の理由で不採用になったと、差別を受けたと感じた。
これは憲法で定められた<平等の保証>に違反するとして、不採用を取り消すように、裁判に告訴した。
これは東ドイツ人は西ドイツ人と人種が違うと見るべきかどうか、判決に注目されたが、その判決が出た。
応募者の訴えを棄却!

理由: 憲法では、確かに人種、生まれ、言葉、宗教、文化などの違いなどで人を差別してはならない、
平等に扱うべきと定めている。 しかし東ドイツ人は西ドイツ人と言葉、文化、宗教なども共通しており、
よって同じ人種で人種差別には該当しない。 つまりアフリカ人がアフリカ人の理由で不採用になった場合とは違う。
しかし会社側は不採用の理由をOssiではなく、資格不足が原因だったとしている。 Ossiとコメントしたのは、
むしろポジティブな意で、会社には東ドイツ出身の従業員もおり、満足しているとの事。


◆十字架論争が再燃! 学校教室に十字架は許されるか?

ドイツ法廷の壁に十字架が掛けられるのは許されるか? が論争になった。
今度はNiedersachsen州(州都Hannover)の社会文化相に内定したトルコ系イスラム教徒Özkans氏(CDU、女性)は
正式授任前に、公共学校の教室に十字架を掛けるべきではない」と公式発言した。
つまり学校などの公共施設は宗教から中立であるべきだと発言趣旨。
これにCDU党内など、各方面から、社会文化相の内定を取り消すよう批判、非難が続出!
これは今までも政治的にも、法律的にも論争が繰り返されてきたが、1995年にドイツ憲法裁判所で<宗教から中立>の
沿った判決を出している。

関連記事:トップニュース2010-4-5参照)







<補充>
ドイツ初めてのトルコ系州大臣(CDU)は前回発言に対し大批判を浴びて、公式に謝罪した。
正式受任式では、「神の加護のもとに!」と宣誓した。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の共通の神、唯一の神に
任務を全うするように誓ったとの事。
ドイツはキリスト教の神に全面降伏と見なした。


◆ドイツ法廷での十字架は許されるか? それとも宗教からの中立であるべきか?

今度デュッセルドルフで新しい司法行政センター(Justizzentrum)が完成した。
州及び簡易裁判所なども新しい建物に引っ越した。 引っ越さなかったのは、それまで長年法廷の壁に飾られていた
十字架だった。
理由は裁判所の中立性を保つため。
実は1995年に全ての学校の教室に飾られていた十字架像にバイエルンの3人の生徒が、「宗教の自由が損なわれる事を感じる」
として撤去を求めて裁判所に訴えた。 ドイツ連邦憲法裁判所はその訴えを認め、「公共施設内では十字架又は十字架像は
<強制的>には飾ってはならない」との判決出た。 任意的に飾る場合だけ許される。
この判決以来、十字架を取り外す学校や裁判所などの公共施設が増えた。

デュッセルドルフでの今度の引越しの際の処置に教会が猛烈な異議を申し立てた。 協議の結果、お互い問題の深刻化を避けるため、
妥協案を模索する事になり、裁判所は全面的な撤去はせず、何処か場所を選ぶ事で合意した。
理由は「キリスト教はドイツ社会にとって中心的な意味がある」

ところで、政治でも現政権党はキリスト教民主同盟(CDU)となっている。 バイエルン州のCDUの姉妹党はキリスト教社会同盟(CSU)。
宗教が背景にあるのは日本の公明党と同じ?









◆イスラム教の割礼手術は身体をキズ付ける意味の暴力! との州裁判判決が出た!

割礼とは生後間もない赤ん坊や子供の男性性器の包茎を切り取り、亀頭を露出させる事。
宗教的意味合いが強く、ユダヤ教、イスラム教などで奨励されている。
キリスト教が世界宗教の一つになったのは、割礼を宗教上の義務付けをしなかった事が原因とも云われている。
特にその意味はないが、割礼は恥垢を包皮の内側に溜まるのを防ぎ、衛生上には良いとされる。



包茎とは厳密な意味では、亀頭が包皮に覆われて露出が不可能ないし露出に問題が伴う状態の事を指すが、包皮の翻転や勃起で
亀頭が露出する場合は正常で包茎とは呼ばれない。

ある病院で子供に対してこの手術が行われたが、複雑な手術になってしまい、子供の身体に怪我をさせた状態になってしまったので、
割礼を禁止する判決がケルンの州裁判所で出た。









これにドイツ政界の大多数が反発した。
宗教の自由が保証されているドイツで、ユダヤ教、イスラム教などで奨励している割礼を禁止すべきではない と。
反対しているのはDie Linke (左の党)のみ。14才まで待つべきで、本人の決断に任せるべきだ と。
しかし同じ理由でイスラム女性が愛用する頭に被るヒジャムには、ドイツ社会に反対論が圧倒的に多いのは何故なのか?
矛盾ではないのか?








◆ドイツのイスラム過激派へドイツ警察は一斉捜査開始!

850人の警察がドイツ全国で、イスラム過激派(=サラフィストグループ)のモスク(イスラム礼拝堂)、イスラム組合会場、
自宅などに一斉捜査が入った。
多数の証拠品が押収された。国際手配されていた有力テロリストも逮捕された。
特にゾーリンゲン市の過激イスラム会派ではインターネットを通じて、暴力や過激扇動を呼び掛けていた。
この会派は即刻活動を禁止させられた。
政府筋は今後も厳しい取締りを計画している。









◆在ドイツのイスラム過激派がコーランを大量に無料配布!

復活祭明け直後にNRW州を中心に35の都市でイスラム過激派の人々が街頭でイスラム教の経典コーランをドイツ人を含めた非イスラム教の
人々に無償で配布を開始している。
配布しているのは、サラフィストグループと呼ばれるイスラム過激派で危険分子としてドイツ警察からも監視されている。
2001年9月11日の米国多発テロも全員サラフィストグループだった。

サラフィストはもっとも保守的なイスラム教で、欧米化や近代化に厳しく反対し、中世時代の世界を目指し、女性は人間として認めていない、
テロが起き易い非常に危険視されている。

キリスト教の聖書や仏教の経典を無料配布するのと同様に、コーラン配布自体は問題はないが、それを組織し、配布しているグループを、
政府関係者は問題視し始め、配布を禁止する都市も出始めた。

2500万部のコーランの配布を計画しており、過激なイスラムを広めようとする意図がありありだが、誰がこの運動を組織し、
資金供給をしているのか、その黒幕を割り出すべく警察は動いている。








◆ドイツで尊厳死、安楽死は許されるか?

高齢化に伴う高齢者の家族などの介護がふえている。
そしてそれが、介護する側にも大きな負担になっている。

回復の見込みのない高齢者の尊厳死、安楽死は許されるか?
それにより、家族などの大きな負担となる、見込みもない介護から開放される事になる。

ドイツの法令ではそれを明確に禁止しているが、不明確な事も多く、より明確化する法改正が求められ、検討されている。
つまり、営業的な組織的な安楽死の仲介は禁止されていないからである。

よって、倫理的な問題が残されているが、存命の見込みのない患者が、自殺を希望するのであれば、安楽死の許可の道を開こうというもの。
つまり、患者に近い関係者、家族や医者などが安楽死を幇助した場合は罰せられないようにする。現在は3年以下の懲役。

許可されている国は、ベルギー (2002年以来)、オランダ (2002年以来)。ルクセンブルグ (2009年以来)。


ドイツは日本では、人工呼吸器を取り外した医師が殺人容疑で書類送検されている。
しかし何れも不起訴になった。

参考:
尊厳死 (Passive Sterbehilfe) - 患者の希望で、薬品登用などの延命処置を停止する事。
安楽死 (Aktive Sterbehilfe) – 薬物投与などで人為的に死期を早める事。


◆世界国別の好感度はドイツがトップ! 日本が2位!

最近また英国BBC放送局が34カ国、17000人を対象に、国の好感度のアンケートを実施した。
それによると意外にも今回一位に躍り出たのがドイツ。 常連トップを維持してきた日本(2位)を抜いての結果。
特にヨーロッパでドイツのイメージが高く評価されている。
かつて高度成長期の70年代には、その驕りに<醜いドイツ人>とひがみも含めて嫌われた時代とは様変わり。
意外にも、今でもトルコから嫌われている。
日本もその頃はアジアで、やはり尊大な態度に<Yellow Yenkees>と云われていたが、今ではアジアも含めて
全世界の人々から好かれている結果が出ている。
但し例外的に中国と韓国だけからは嫌われているのは、お国の反日教育の影響か?


◆ゴルフ場などで雷に遭ったらどうするか?

先日ゴルフ場に雷が避難小屋に落ち、避難していた女性3人が即死、1人意識不明の重症を負った被害があった。
意識不明の女性はその後病院で息をひきとった。
(詳細は社会面記事参照)



そこでゴルフ場などで雷に遭ったらどうするか?
密室状態の部屋に避難する。 避雷針があればより安全。窓を閉めておく。 雷が部屋内に落ちる事もある。
避雷針は幼稚園、劇場、デパート、高層ビルに設置が義務付けされているが、一戸建ての家屋には義務付け
されていない。  設置には約3.000EURかかる。
窓を閉めた車内、列車内、航空機内は安全。
野外に雷に遭った場合は、木の下に避難してはいけない。 マスト、塔、その他の孤立して立っている所を避ける。
雷は高いところに落ち易い。 丘などにも絶対に立ってはいけない。 Muldeに膝まづき、背を曲げてかがみ込む。
寝そべるのはそれだけ表面がふえるので危険。傘はささない。自転車やオートバイからは降りて、金属から
少なくとも3メートル離れる。 各人からも距離を置く。雷の中での水泳やボートは絶対禁物。 生命の危険。
携帯電話は切る必要はない。 写真を撮っても危険ではない。家屋内で電気製品の電源を外しておく。
雷の高圧電流が電気製品を壊す場合がある。雷の距離は光と音の感覚を秒速で測り、3で割るとkmが出る。

雷による損害保険
地下室、バルコニーなどに置いてある物 – 家具、絨毯などは家財賠償保険 (Hausratvcersicherung)
家屋の損害 – 家屋保険 (Wohngebaudeversicherung)にてカバーされる。
(詳細はトップページ <保険>参照)
車 – 車両保険 (Teilkasko)
洪水 - 別途に追加保険をかける必要がある。

すぐに保険会社に、損害状況、損害品目、査定金額などを写真を交えて報告。 


◆現代ドイツで、クルト人花婿に14才の娘をドイツ人父親が15.500EURで売る!

一年程前のある結婚パーティーで19才のクルト人男性と14才のドイツ娘が知り合った。
娘はその男性に一目惚れし、すぐに結婚したがった。 男性も了承し、まだ未成年の彼女をドイツ人家族から
引き取って、両家の了承を得て結婚する事にした。 ドイツ家族の父親はそれに対して最初70.000EUR(!)を
要求した。
それはさすがにクルト人にとっても高過ぎ、何回もの交渉の結果15.500EURで妥協が成立した。
イスラム教では、嫁を買うのは普通の事で、花嫁側はこれを資金として、花嫁道具や装飾品を買うと云う。
花嫁は花婿の100m2の部屋に、彼の両親、姉妹と一緒に住む事になったが、一年も経たずに破滅、彼女はまた
両親の実家に帰ってしまった。 理由は夫の暴力と彼女の権利の剥奪。
しかし彼女は妊娠しており、その子供の養育権が今両家で争われている。 又夫側は親戚などから借金して
集めた15.500EURの返還を求めている。


◆ハンブルグ広告会社が歴史上の独裁者でエイズ警告ポスター制作! 大批判!

エイズを警告するポスターで、それは歴史上の独裁者はヒットラー、スターリン、フセインで、
セックスをしているポーズ、その下に「Aids ist ein Massenmorder」(エイズは大量殺人)との
スローガンが入っているもの。
早速、趣味の悪さで国際的な批判を浴びている。















◆姓の3連名の禁止は合憲の判決!

ドイツでは姓の2連名までは許されている。 つまり結婚の場合、両方の名前を連名して今後の正式姓と
する事が出来る。

例: Schmidt-Mueller
しかし、それ以上長くして3連名以上名乗る事は法律で禁じられている。 長くなり過ぎるからである。
ところが、どうしても自分の名前も残したい場合、つまりSchmidt-Mueller氏とFriedrich氏が結婚する
場合はSchmidt-Mueller-Friedrichと3連名になってしまう。 これは法律で禁じられている。
しかし、このペアーは3連名以上の禁止は自由と平等を保証する憲法に違反すると訴えた。
今回、憲法裁判所は3連名以上の禁止は合法との判断で告訴を棄却した。


◆それでも地球は回る! 第二のガリレオ 天才物理学者ホーキン!

身体障害のある英国の、アインシュタインと比較される天才物理学者でもあり、天才天文学者でも
あるホーキンが最近本を出版した。 „Grand Design“ (偉大なる設計)。
それには、宇宙の始まりは大爆発ビッグバンに始まった事、宇宙は膨張し続け、そしてまた収縮し、
またビッグバンを発生する事、これは全て自然の法則によって繰り返される事が述べられている。
そして宇宙の創造には創造者である神の存在は不必要であり、存在し得ないと述べている。
キリスト教会筋はまだこれに反応していない。 では、ビッグバンの前は何があったのか、ビッグバンを
最初に発生させたのは何だったのかの疑問には、彼の本は答えていない。
















◆キリストの十字架処刑の後、遺体を包んでいたとされる聖なる謎の麻布が展示!




イタリア北西部にある自動車産業の都市トリノ。 そこの大聖堂が保管しているイエス・キリストの謎の
聖なる麻布(Grabtuch、Shroud)、それが1898年来9回目となる一般公開が10年ぶりに4月10日から5月23日まで
行われる。 一般の関心度は異常に高く、トリノのホテルはすでに予約が一杯、数百台の観光バスの乗り入れが
予定されている。 ドイツからの観光客の予約も殺到している。
この麻布は4,40メートル長さ X 1,10メートル幅で、14世紀頃に初めて歴史上の文献に登場した。
キリストが十字架上で処刑された後、その遺体を包んで墓に収めた麻布とされる。 死後3日後にキリストの
遺体はその麻布と共に消え去り、天に昇ってキリストの復活とされている。
1898年の写真撮影の時、人の顔が写っていたので、キリストの姿だと世界中に大センセーションを
巻き起こした。
1998年に麻布の製作年代を調査、1260年から1390年頃までのものと診断され、偽物の疑いが強まった。
しかし本物としたい教会筋の非協力もあり、調査は徹底的には実施されなかった。
そのため、中世時代の製作とする調査結果も疑われ、布に血が付いていたとか、いやそれは中性時代の
染料とか、顔はキリストではなく、レオナルドダビンチとか、ヒットラーがその布を欲しがって、
イタリア教会筋が隠したとか、いろいろの説が乱れ飛んだ。


◆人間と宇宙人の混血!?

1930年にアメリカの夫婦がメキシコで通常の人間の骨と一緒に発見し、自分の家に保存して置いた。
やっと999年になって、研究者に渡して調べてもらった。
結果: ほぼ900年前のもので、年齢は5才ほど。 頭蓋骨は通常人間より大きく、骨の厚みも通常より50%も厚かった。
目のくぼみは楕円形で、おでこがない。 DNA検査では明らかに人間だが、父親を特定する事が出来なかった。
頭蓋骨の形状からは地球上の人間ではないらしいとの事。



(右が人間の通常の頭蓋骨)













◆エチオピアで発見された化石は一番古い人間の祖先と判明!

10カ国からの47人の考古学者が17年間も調査を進めてきた化石は4百4十万年前のもので、
これまで発見された人間の祖先の化石より百万年も古い事が分かった。
人類の進化の歴史が書きかえる事になった。
化石は女性で身長1,20m位、体重50キロ、脳の大きさは現代人より1/5位で、そう知性的ではなかった。
人類と猿類が別れた直後の化石で二足歩行をし、周りから発見された土壌から、森に住んでいた事が分かった。
この化石はArdiと名付けられた。















◆千7百万年前の生物の祖先の化石発見?

ヘッセン州(州都Wiesbaden)で発見された4千7百万年前の不明の生物の化石が科学者の調査によると
人間と猿の共同の祖先、或いは他の全ての生物の祖先らしい事が分かった。 もしや人間の進化の解明に
繋がると期待されている。この頃は恐竜達は絶滅していた。
発見されたのは1983年に遡るが、その頃は通常の化石と思い、科学的に深く研究されなかった。
Idaと名付けられた化石は95%も完璧に残った状態で、埋葬だったかも知れないという。












◆ドイツ中部に流れるネッカー川で2,16メートルの大なまず!

大なまず釣りのエクスパートがこの程ネッカー川でまた大なまずを吊り上げた。
体長なんと2,16メートル! 彼の記録2,22メートルには及ばなかったが、これも大魚。
なまずは一生成長続けるので、このように大きな魚になってしまうと云う。
しかし料理しての食べ頃は1,4メートルまでのなまずとか。
大なまずはヨーロッパ最大の淡水魚。体重は50キロにまでなると云う。
口は身体の1/5で大きく、小魚を主食とするが、人間には危険ではないとの事。
ドイツのある公園の池で、アヒルを捕まえて池に引っ張り込もうとしていたなまずの姿を見た人もいると云う。





















◆プールの中で急死した人気者白熊Knutの死因が解剖で判明!

脳の異常だった。 他の内臓とかには異常は認められなかった。
念の為、更に調査中。
現場にいた見物客の目撃談によると、Knutは当初プールの傍でダンスするようにグルグル回り始めた。
見物客は遊んでいるのかと思い、微笑んだものだった。 その内、そのままフラフラとプールに落ちていった。
頭を水から上げようともがく内に、下から水泡がブクブクと出てきて、そのままぐったりしてしまったとの事。












◆世界的有名なベルリン動物園の大人気者白熊Knutが原因不明の急死!

2006年に双子としての生後すぐに母熊に銜えては下の落とされるなど虐待されてしまった。
一匹はそのため死んでしまった。 Knutもこのままでは死んでしまうとして、母熊から切り離され、
飼育係のDoerlein氏(44才)世話になる事になった。 この物語は、この白熊の可愛さもあって、
世界的にも有名になり、ベルリン動物園の大人気者になり、大勢の見物客が訪れ、ベルリン動物園のドル箱になった。
睦まじい関係が築かれ、そのほほえましい写真が、世界を魅了した。 しかし2年後の2008年に飼育係が
急死してしまった。 その悲劇の同情もあって、人気に拍車をかけた。 しかしそのKnutも原因不明で、
大勢の見物客の前で、柵内の池の中で急に、しかし静かに死んでしまた。
その場にいた見物客は大変なショックを受けた! 死因ば解剖で調べる予定。














◆寄り目のねずみ、Leipzig動物園の名物に!

このねずみ<ハイディ>ちゃんはアメリカ出身で、サッカー預言者タコ<パウロ>君のように、
アメリカのテレビ局で2011年アカデミー受賞者を予言して当てた実績のある夜行性のねずみの一種。
(関連記事2010-10-27参照)


可愛いわけではないが、目に欠陥があり、寄り目になっているのだ。 原因は不明。
よって野外では生存不可能とされている。
妹の<ナイラ>と弟の<テディ>とLeipzigの動物園で2011年6月頃から公開される予定。
ベルリン動物園の白熊<Knut>のように人気者になるか?















◆<ハロウィンだって?! じゃ、俺達も! 犬のハロウィン!
















◆サッカー預言者タコ<パウル君>が水族館で死亡。 3才老衰だった。

2010年夏の南アフリカでのサッカーワールドカップの勝者を予言し、的中させた事で世界的に有名になり、
報道関係者が殺到した。
数日後に火葬にされる。 中国が引き取りたいと名乗りを上げている。
<パウル君>サッカーワールドカップの勝者を8回予言し、何れも的中させた。













◆ノルウェーの画家ムンクの代表作「叫び」が競売で史上最高額!

ニューヨークのサザビーズで競売にかけられ、史上最高額の96億円で落札!
ムンクは「叫び」を4点描いているがその内の1点。 他の3点はノルウェーの美術館が所蔵している。
この絵画はヒットラーが登場してきた頃、ユダヤ人銀行家Simon氏の所有にあった。
ナチスによるユダヤ排斥運動でSimon氏はパリに逃れた。 その際に彼の財産の一部はナチスに没収され、
一部の財産は避難のため緊急に売却された。 その中に「叫び」の絵画も含まれていた。
その絵画はSimon氏からスイスとスウェーデンを通じて絵画収集家Olsen氏に販売された。
恐らく緊急販売のため、値段はかなり買い叩かれたものと想像されている。
Simon氏はその代金を受け取ったかさえ不明になっている。 購入したOlsen氏は今回競売にかけた。
  しかしSimon氏とOlsen氏の間での売買は正当な売買であったか不明確さもあった事から、
Olsen氏は2012年始めにSimon氏の子孫に、この競売の了承を条件に25万ドルの贈与金の提供を申し出た。
 Simon氏の子孫達は金額が余りに小さかったためか、その提案を拒否し、モラルの沿った解決策を求めた。
つまり売買契約が成立したとしても、販売価格は低過ぎた筈だった事、Simon氏がその現金を受け取ったかは
不明であるためである。 しかしSimon氏とOlsen氏の間での売買は法律的にも正当だったとの見方が強く、
結局Olsen氏によって競売にかけられ、史上最高額を獲得した。
しかしモラルと金銭が絡む、すっくりしないシコリを残した競売となった。














◆ピカソの絵画が世界最高の価格で落札! 100億円!

ニューヨークでのオークションでピカソの1932年作品で彼の愛人マリー・テレーズを一日で描いたとされる
油絵「ヌード、観葉植物と胸像」が世界最高の価格100億円で落札された! 米個人の慈善家が所有していた。
買主は不詳で電話を通じ、他の7人と競争の上、勝ち取った。













1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。