2007年2月から
アクセス数 : 1267230
Seit 02.2007
       
Share (facebook)
日本に関する報道 - 日本は最早日の出づる国ではなく、日の沈みゆく国
投稿日時: 2015-4-19 20:40:00





嘗て日本はダイナミックな、高度の技術大国、活発な輸出戦略、積極的な不動産・企業買収などで、米国を凌ぐ勢いでジャパン アズ ナンバーワンと嘗て恐れられた。
しかし、今日では太平洋の重病国となってしまった。GDPの200%以上の国の借金、経済危機にあるイタリアやギリシャより多く、日本国民の急激に進む高齢化、20年以上も日本経済は立ち直っていない。GDPは、他の先進国はプラスを記録しているのに、日本は2000年以来5%も落ちてしまった。OECDによると20年に及ぶデフレで日本の生活水準はOECD平均以下に落ちてしまった。OECDの経済専門家は、日本の保守的で、どうにもならなくなった社会と構造の改革が至急に必要である事を日本に求めている。
多くの人が60才で年金生活に入ってしまう。またたった1/3の婦人しか、子供の誕生のあと、職業に復帰していない。幼稚園や子供施設などへの国の支出は英国やスウェーデンの1/3にも充たない。
OECDはまた移民問題でも、他の先進国同様にもっと専門職の人を外国から雇い入れる事も求めている。
日本の首相、愛国者でもある安倍氏は、しかし別の目標を掲げている。
米国同様に、今またヨーロッパの様に、極端な金融緩和政策で、ここ2年ほど経済活性化を目指し、それによりデフレを解消し、物価や収入の低下を克服しようとしている。
それはアベノミクスと呼ばれているが、しかし、効果は僅かなものになっているようだ。
2014年に経済はまた停滞し始めたのである。2015年はまた回復が予想されるが、2%の物価維持の目標はまだ遠いところにある。

メルケル首相は一番不安定な国を訪問したものだ。
福島原発事故の影響がまだくすぶっている。
経済回復、活性化の明白な兆候はまだ出てきていない。
日本訪問中のメルケル首相に日本は、経済復活に貢献すべき革新的な技術や産業を見せる事は出来なかった。
僅かロボットが握手しただけだった。日本はGDPの3,5%を技術革新に投資しており、その額は何処の先進国も多いが、目立った成果は見えていないようである。
大戦後の高度成長を成し遂げた力はもうなくなってしまったかのようにみえる。
もはやリスクを負ったり、今までとは違った道を行こうとはしない。
当時伝説的だったMITI (通産省)よりの道筋もなく、日本は沈んでいく。

その代わり、安倍首相は愛国主義と軍備を新たに目標として発見した。それらにより、経済で落ち込んだ日本を強く復活させようとしている。
大戦の戦争責任論調を全ての教科書から削除させ、嘗ての敵国、韓国と中国との関係を冷却化させた。
一つだけ、日本は知るべきである。
隣国は、経済的に日の沈みゆく国を追い抜きつつある事を。


論説

ドイツ人らしく、かなり懐疑的な論調である。米国の記者はこうも懐疑的には書かない事だろう。
日本の技術革新力はいまでも決して衰えてはいない。以前より目立たなくなっただけだ。
表に出ないところで、数々の新製品、新技術は生まれている。
この傾向はむしろドイツを含めた、どの先進国より早く進んでいる。
むしろその差は今後も広がっていく事だろう。
戦後のノーベル賞受賞者の数も米国人に次いで、イギリス人と並ぶ2位に付けている。
ドイツ人より多いのだ。

日本の生活水準も数字から判断すれば、落ちたかも知れない。
しかし、日本は世界の有数な豊かな国である事には変わりはない。
それは日本国中に張り巡らされた、安全で時間通りの交通機関、これも日本国中に張り巡らされた、24時間営業のコンビニチェーン店、日本独自の航空宇宙技術をからも判断出来る。

懐疑的な面だけを論調するのは、真実全体を伝えている事にはならない。


1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。