2007年2月から
アクセス数 : 1186469
Seit 02.2007
       
Share (facebook)

ドイツトップニュース


(1) 2 3 4 ... 7 »
 ナチス・ホロコースト追悼式に生残りユダヤ人演説「今やドイツは世界の賞賛に値する!」
投稿日時: 2016-1-29 21:50:43

2016年1月27日、ドイツ国会で第二次世界大戦中のナチスドイツによるホロコーストのユダヤ人犠牲者への追悼式が行われた。

その式に招待された、ホロコーストの生き残り84才のアメリカ在住のユダヤ人小説家Klueger氏が演説した。

その際に強調したのは、

「80年前に悲惨な虐殺の罪を犯したドイツが、今や国境を開き、多くの難民を受け入れている。これからも受け入れようとしている。
この事実とドイツ国とドイツ人の寛容さに世界からの賞賛に値する。
だから、私もこの追悼式の招待に喜んで受け入れて、ドイツに来た。」

同時に同席していた国会議長も、

「国境封鎖、反ユダヤ主義、人種差別、外国人排斥運動は絶対に起こってはならない事だ!
また、独裁や自由圧迫も二度と許してはならない!」
と発言した。






 2024年オリンピック開催をハンブルグの誘致に国民投票でノーの決断!
投稿日時: 2016-1-25 6:10:00

51,60%反対 – 48,40%賛成の僅差だった。












そこに示されたドイツ人気質。
通常では、オリンピックを自分の都市で開催したいという感情が高揚して、誘致に賛成し,
意気揚々としていくのであるが、ハンブルグ市民はそうではなかった。
理由は、1兆円を超すという資金負担、
長期的な工事そしてそれに伴う交通渋滞、
開催に伴う住居やホテルの増設による不動産や家賃の高騰。
とネガティブな面を考慮したのもので、冷静なドイツ人、特にハンブルグ人の気質が出ている。
当初、誘致を推進していたハンブルグ市長に呼応して、60%以上の市民が誘致に賛成していた。
ところが、その後、パリでのテロ事件、国際サッカー連盟 (FIFA)のスキャンダル (論説参照)、ドイツサッカー連盟 (DFG)のスキャンダル (論説参照)、ロシア陸上での組織的なドーピング使用発覚などの事件が次々に起こり、これらがオリンピック開催の意気を消沈させていった。

これでオリンピックのドイツ開催はしばらくなくなったと見られている。

 A320墜落に新事実!
投稿日時: 2015-3-28 13:40:00

故意に墜落させたする副操縦士の自宅を検察が捜査した所、事故当日付けの破り去られた医者の診断書が発見された。
それによると、事故当日「勤務していけない」と記載されていた。
病名など詳細は検察は公表していないが、本人はこの診断を会社GermanWings社には内緒にして飛行業務を続けていた。数年前にも、精神異常で診察を受けた事実も判明した。
検察はこれらの事実と故意に墜落させたとする事実の因果関係を調べている。
一人の精神異常者に、全く関係のない149人の命が一緒に死の道ずれにされたとしたら、全くたまったものではない!

<追加>

フライトレコーダーが発見され、分析したところ、副操縦士の自殺が立証された。
故意に急降下させ、山中に向かって更に速度を上げた事が確認された。


 Germanwings A320が原因不明で南フランス山中に墜落、乗員150人全員死亡!
投稿日時: 2015-3-26 17:21:39

スペイン・バルセロナからデュッセルドルフ行きのGermanwings A320が原因不明で南フランス山中に墜落、16人の高校生、日本人2人を含む乗員150人全員死亡。
ドイツ始め、ヨーロッパ中に衝撃が走った。
事故翌日にドイツ・メルケル首相、フランス・オラン大統領、そしてスペイン首相が現場に駆けつけた。
800km時速の急降下で山の斜面に激突、現場は無残な状況。
今まで絶対安全と言われてきたA320だけに、ヨーロッパ航空業界に大変な衝撃が走った。
その後、ボイスレコーダーが発見され、フランス検察当局が調べた所、副操縦士が意図的に機体を降下させてたの衝撃的な見方を発表した。
機長が副操縦士に操縦を任せてコックピットを出た後、副操縦士は扉を開けずに機長を閉め出した。機長が扉を叩く音が録音されており、壊す様な音も入っていたという。
管制塔よりの連絡にも応答せず、SOS発信も出していなかった。
墜落寸前までは、副操縦士の呼吸音しかなく、副操縦士が意図的に墜落させたという見方をしている。




 ギリシャ新政府がドイツに対し戦争およびナチス残虐の賠償を要求!
投稿日時: 2015-3-26 17:20:08

ギリシャ新政府(Tsipras新首相)はドイツに対し、第一次及び第二次大戦の賠償及びナチスドイツ残虐の弁償として40兆円以上の支払いを要求! この金額はギリシャ財務省による計算で出された。場合によりギリシャ国内におけるドイツ資産の差押も辞さない構え。
ドイツ政府は1950年代の12ヶ国と締結した賠償契約で解決と述べている。
その時、ドイツはギリシャに130億円支払っている。

その背景
ギリシャがナチス占領化の1944年6月、SS隊がある小さな村Distomoで襲撃に遭い、3人が殺された。
ナチスはその復讐としてDistomo村人216人を幼児、老人を含めて全員を惨殺した。
中には女性で乳房を切り取られた人、目に針を刺された男性などがいた。
戦後、ギリシャは賠償として約1.5兆円の支払いを要求した。
これは法外な要求とされ、同時に連合軍によっ半分の約7兆円に下げられた。
これに対し、ドイツはお金の代わりに、スズメの涙ほどの建設資材25億円分を提供した。
後に追加115億円程支払われたが、主にユダヤ人に対する賠償だった。
ドイツ国内でも、ギリシャに対する支払われた賠償はモラル上、法定上、十分に行われてきていないとの意見が出始めている。

 メルケルドイツ首相が日本訪問、自由貿易協定を強調
投稿日時: 2015-3-26 17:17:05

2日間の日本訪問の最後に川崎のドイツトラック工場を視察した。
三菱ふそうとのジョイントベンチャー工場で、ベンツのトラックを組み立てている。
従業員12.600人で、日本で最大のドイツ工場。

これに関連して、日本に関するドイツ報道
4年前の福島原発事故以来、日本経済はまた上向きつつある。失業者がゼロになる勢いだ。
しかし、一方日本は財政的に逼迫した状況に置かれている。国の負債は国民総生産の245%にも及んでいるからだ。財政破綻のギリシャでさえ170%だ。ドイツは80%で、EUの目標値は60%。
しかし、ギリシャと違うのは、日本は自力で、つまり自国の銀行や年金資金で国の借金をまかなえられるからだ。
また経済構造もギリシャとは全く違う。特に日本の技術水準は世界でも模範に値する。
安部首相も2013年夏以来、アベノミクスと言われる経済政策で日本の経済の活性化に挑んでいる。そのためには新たな借金も辞さない構えだ。彼の目標は長年のデフレからの脱却し、年2%びインフレに導く事。日本経済の有力者は皆アベノミクスに賛同している。
が、インフレが起これば、利子も上がる。国の借金の負担も大きくなる。
そこで、消費税が5%から8%に上げられたが、それがまた日本経済に悪影響を及ぼした。
また同時に雇用改善、補助金抑制、女性の登用改善などを目指しているが、古い伝統がしぶとく残る日本社会では改善がなかなか進んでいない。
展望が暗い事では決してない。
それは高度な技術水準があるからだ。日本で世界市場でも競争力は強い。
また日本人の成果・業績思考も保たれており、企業や官庁関係の努力も今まで通り際立っている。日本人の労働時間は12時間が特別な事でもなく、休暇もドイツ同様に20日から30日認められているが、実際には通常2週間位しか取らない。
福島事故以来、日本社会は変化した。国民は今やドイツをモデルとした反原発に傾いている。
原発推進者はしかしドイツで起こっているように、電気料金の高騰を警告している。
1千万部の日本最大の読売新聞は保守的で政府派の新聞、第2の新聞、朝日新聞は革新派で安倍政権を常に批判している。メルケル首相が朝日を訪問したのは、安倍政権と距離を保つ意思表示だが、日独政府は互い多少の違いがあっても、それを乗り越える関係ではある。

 デンマーク動物園でキリンの子供が残酷に惨殺、ライオンの餌! 全世界から非難!
投稿日時: 2014-2-14 14:00:00

コペンハーゲン動物園で、多くの、子供も含めた見物客の前で、キリンの子供が動物園の係官に頭を銃で撃ちぬかれ、その場で切り裂かれて、ライオンに餌として与えられた。
その残酷さに全世界の写真と共に流され、日本を含めた非難が動物園に殺到した。
動物園園長は殺人の強迫も受けている。












惨殺の理由:
動物園でキリンが増殖しつつあり、数が多くなり過ぎている。
オスが多くなれば、それだけまた繁殖してくる。
動物が増えつつある事は、他の多くの動物園が抱えている問題で、引取先は殆どない。
よって殺すしかない。事実、他の多くの動物も増殖防止のため殺戮されている
動物園園長はその正当性を主張している。

全世界からはこの動物園閉鎖の署名運動まで発展している。
しかし動物園側からは、同じ理由でこれからもキリンの殺戮は起こり得ると反論している。
しかし次回は見物客の前で行うかどうかは不明。

 二重国籍が許可される!
投稿日時: 2014-1-21 13:09:25

ドイツで生まれて育った外国人子供は取り合えず二重国籍が許されるが、しかし23才までに一つの国籍に選択する事が義務付けされていた。
これが撤廃され、その後も二重国籍を有する事が許される事になった。

 保守系 (CDU)と革新系 (SPD)との大連合政権成立! その政策は?
投稿日時: 2014-1-21 12:39:05

先の連邦選挙で保守系 (CDU)と連合政権を組んでいた中道系 (FDP)が大敗して連邦議会から全議席消滅したため、保守系 (CDU)は約100日間に及ぶ交渉で革新系 (SPD)と組んで政権を維持する事になった。

連合政権の主な合意点:

アウトバーン有料化 (PKW-Maut)
運送トラックは有料化されているが、乗用車も有料化する事が論議されていた。
取り合えず、外国ナンバーの乗用車だけが有料になった。 
導入は2014年からの予定で、金額は未定だが、一年100EUR、一ヶ月30EUR、10日間で10EURが検討されている。。

最低賃金導入 (Mindeslohn)
革新系 (SPD)の強い要望で、2015年よりドイツ全国で時給8,50EURと決定。

家賃値上がり抑制策導入
大都市での住宅不足からくる家賃高騰を防止するため、4年に15%以上の値上げは禁止される事になった。
今までは
経済的魅力が薄れた事で、逆に投資家の新規住宅建設が減少する事が危惧されている。


 Wulff元ドイツ大統領が遂に嘗てのFirst Ladyだった婦人と別居!
投稿日時: 2013-1-10 1:21:48

数々のスキャンダルでドイツメディアから総攻撃を受け、2012年2月に辞任を余儀なくされてから約一年。
ドイツ大統領として頂点に達した役職を失い、政治家としての尊厳と信頼をも失い、そして今度は婦人をも失った!
(2012-9-9社会面記事、2012-6-28 2012-9-10 2012-1-5 X2論説記事参照)






数々のスキャンダルでその幼稚な対応や無能力さに周りの政治家、友人達は、呆れ果てて彼から皆離れていった。
彼の味方はもう誰もいない。

そして今度は問題の発端となった自宅から婦人に追い出されて、Hannoverのアパートに引っ越した。

まだ正式離婚はしていないが、それを前提にしたTrennungsvertrag (別居契約)が結ばれた。 これは財産分与、子供扶の養権、慰謝料などうぃ決めたもので、正式離婚の際にはそのまま適用される。

 金融危機、債務危機に陥った国を救済するEU救済法がドイツで合憲の判決。
投稿日時: 2012-12-5 22:10:00







ヨーロッパ各国がそれぞれ資金の払い込みや政府保証で積み上げた約70兆円の資金力で、金融危機、債務危機に陥った国を救済する。
欧州安定メカニズム (ESM)がある。 各国の負担額は決められているが、ドイツは27%の最大供出国となっている。
しかしドイツ市民グループは国民に無制限の負担を負わせる事になり憲法違反と告訴していた。
今回の合憲判決で、ドイツは金融危機、債務危機に陥った国を救済する事が出来、逆の場合は変な混乱を招くところだったので、全ヨーロッパが安堵した。
但し条件付きの判決で、ドイツ支払い義務が19兆円を超える場合はドイツ議会の承認が必要としている。
しかしドイツの比較的多い負担分にドイツ国民の不満は納まっていない。
他に救済資金として欧州金融安定基金 (EFSF)があるが、資金残高が15兆円で資金不足になる恐れがあった。

Europaesche Stabilitaetsmechnismus (ESM)は金融危機にある国、つまり市場から資金の調達が困難になった国を、その国債を購入して救済する法案が作られた。
ESMの救済に準備する資金は約70兆円で、その内ドイツの分担金は19兆円となっている。

政権党(CDU)の姉妹党(CSU)政治家がEU救済法(ESM)でドイツが金融危機にある国々を無制限に金融保証する事はドイツのために良くないと、この法案の阻止をドイツ連邦憲法裁判所に緊急訴え(Eilantrag)をしていた。
ドイツ大統領もEU救済法(ESM)に署名を控えていた。
ドイツはこの法案を批准していない唯一の国。

この訴えが通って、この法案が阻止された場合、EUの金融危機はどうなるか、世界が注目していた。

今回の判決はEU救済法(ESM)は認めるというもの。 EU救済の道が開けた事で、関係者は安堵し、株式市場の判決を歓迎して全面高となった。
但し、その承認には条件が付けられている。
EU救済(ESM)承認の条件とは、ドイツの保証は無制限ではなく、この分担金19兆円までに限定すべきというもの。
訴えた主張も取りえられ、よって全ての関係者に痛み分けの判決となった。


 米国作成のイスラム教預言者モハメッドを冒涜映画にアラブ人が抗議! 死亡者!
投稿日時: 2012-9-13 20:40:00

ユダヤ系のアメリカ人が反イスラムの映画、Innocence of Muslims (回教徒の無実)を作製、その中で教言者モハメッドを殺人、児童売買、ホモなどと冒涜、侮辱したとして、広くアラブ諸国で米国大使館や領事館などにデモが発生した。
そしてリビアでは米国領事館が襲撃され、3人の領事館員と共に大使が殺害される事件が発生した。 米国は組織的なテロ事件として、治安のため駆逐艦2隻を派遣中。
その後、イエメン、エジプト、チェ二ジア、モロッコなどにも反米のデモが米国大使館や領事館付近で拡大しつつあり、一部暴動化している。
製作者は不明だが、暗殺を恐れて地下に潜ったと云われる。
数年前にもデンマークでイスラム教を笑いものにする風刺画が新聞に掲載され、ヨーロッパ各地でイスラム教徒のデモが発生拡大した事がある。





 米国に代わって、今度はドイツが中国に擦り寄る。
投稿日時: 2012-9-2 19:24:25

メルケル首相はかつて中国が迎えた最大の150人の政府代表団を率いて中国を訪問!
その中には7人の閣僚、5人のDax企業の代表が含まれる。
ここで、エアバス50機を含めて5千億円程の契約が締結された。
2011年のドイツの中国への輸出額は13兆円で、これはフランス、スペイン、イタリアへの輸出額の合計額に相当する。ドイツ経済が徐々に中国に依存する事になる。 同時に中国のドイツへの経済的、政治的影響力を増やしつつある。
メルケル首相は中国との良好な関係を維持するため、秋にトップ交代が予定されている次世代のトップクラスとも会談を重ねた。

米国のオバマ大統領は嘗て中国に擦り寄り、2極で世界を支配仕様としたが、中国が乗り気でなく、挫折し今やアジアで中国包囲に苦心しているが、今度はドイツが中国に擦り寄り始めた。
メルケル首相は以前は中国に対して人権問題を声を高くして批判していたが、中国の経済力とその影響にその声も段々小さくなっていった。
逆に中国側から、ユーロに金融支援の用意があるので、ユーロ通貨の安定に全力を尽くすように要請された。
VW、Siemensなど中国に深く関わる企業は、ユーロ通貨危機もあり、アジアで影響力を強めつつある人民元の保有を高めている。

 あち“〜〜! ドイツ今年一番の暑さ! 39,2度!
投稿日時: 2012-8-19 15:00:00




 日本でも脱原発の緑の党がドイツDie Gruenenをモデルに結党!
投稿日時: 2012-8-2 22:30:00







日本でもこれまで何度か結党の動きがあったが、マスコミの無関心もあって、成功しなかった。 福島原発の事故をキッカケに再び脱原発の機運が高まり、一部の地方政治家と市民達によって、今回やっと結党に漕ぎ付けた。
結党大会にはドイツDie Gruenen(緑の党)女性政治家Hoehn氏も、これまでいろいろ結党にお手伝いをしてきたが、今回休暇を利用して駆けつけた。脱原発派の京都市長との会談も予定されている。
次回の総選挙で国会進出を狙うが、今後の進展が注目される。

(長谷川党首とHoehn氏)



 政府の新選挙法改正案は憲法違反との判決! 2013年の連邦議会総選挙に間に合うか?
投稿日時: 2012-7-27 18:22:13







CDU (保守系)FDP (中道)の現連立政府が2011年11月に考案、議会承認された選挙法改正案はKarlsruheの憲法裁判所で憲法違反との判決が出た!
理由は不平等と各立候補政党の有利・不利があり、被選挙に平等性が認められない。
この裁判は野党のSPD (革新系)とDie Gruenen (緑の党)、及び3000人あまりの市民が告訴していた。
これにより2013年秋に予定されている連邦議会総選挙は、この法令下では実施出来ない事になり、早急な改正案の練り直しが求められている。


この改正案は同じ憲法裁判所がすでに2008年に現選挙法には不備があり憲法違反で、3年後の2011年7月までに選挙法を改正するように求めていた。

与野党は早速協議を開始した。

 イスラム教の割礼手術は身体をキズ付ける意味の暴力! との州裁判判決が出た!
投稿日時: 2012-7-20 8:42:19

割礼とは生後間もない赤ん坊や子供の男性性器の包茎を切り取り、亀頭を露出させる事。
宗教的意味合いが強く、ユダヤ教、イスラム教などで奨励されている。
キリスト教が世界宗教の一つになったのは、割礼を宗教上の義務付けをしなかった事が原因とも云われている。
特にその意味はないが、割礼は恥垢を包皮の内側に溜まるのを防ぎ、衛生上には良いとされる。





包茎とは厳密な意味では、亀頭が包皮に覆われて露出が不可能ないし露出に問題が伴う状態の事を指すが、包皮の翻転や勃起で亀頭が露出する場合は正常で包茎とは呼ばれない。

ある病院で子供に対してこの手術が行われたが、複雑な手術になってしまい、子供の身体に怪我をさせた状態になってしまったので、割礼を禁止する判決がケルンの州裁判所で出た。






これにドイツ政界の大多数が反発した。 
宗教の自由が保証されているドイツで、ユダヤ教、イスラム教などで奨励している割礼を禁止すべきではない と。
反対しているのはDie Linke (左の党)のみ。14才まで待つべきで、本人の決断に任せるべきだ と。

しかし同じ理由でイスラム女性が愛用する頭に被るヒジャムには、ドイツ社会に反対論が圧倒的に多いのは何故なのか? 矛盾ではないのか?






 ドイツのイスラム過激派へドイツ警察は一斉捜査開始!
投稿日時: 2012-6-28 22:12:21

850人の警察がドイツ全国で、イスラム過激派(=サラフィストグループ)のモスク(イスラム礼拝堂)、イスラム組合会場、自宅などに一斉捜査が入った。
多数の証拠品が押収された。国際手配されていた有力テロリストも逮捕された。
特にゾーリンゲン市の過激イスラム会派ではインターネットを通じて、暴力や過激扇動を呼び掛けていた。
この会派は即刻活動を禁止させられた。
政府筋は今後も厳しい取締りを計画している。




 在ドイツのイスラム過激派がコーランを大量に無料配布!
投稿日時: 2012-6-28 17:47:05

復活祭明け直後にNRW州を中心に35の都市でイスラム過激派の人々が街頭でイスラム教の経典コーランをドイツ人を含めた非イスラム教の人々に無償で配布を開始している。
配布しているのは、サラフィストグループと呼ばれるイスラム過激派で危険分子としてドイツ警察からも監視されている。 2001年9月11日の米国多発テロも全員サラフィストグループだった。
サラフィストはもっとも保守的なイスラム教で、欧米化や近代化に厳しく反対し、中世時代の世界を目指し、女性は人間として認めていない、テロが起き易い非常に危険視されている。
キリスト教の聖書や仏教の経典を無料配布するのと同様に、コーラン配布自体は問題はないが、それを組織し、配布しているグループを、政府関係者は問題視し始め、配布を禁止する都市も出始めた。
2500万部のコーランの配布を計画しており、過激なイスラムを広めようとする意図がありありだが、誰がこの運動を組織し、資金供給をしているのか、その黒幕を割り出すべく警察は動いている。




 米国格付会社がフランスを始め欧州各国を一斉に格下げ発表!
投稿日時: 2012-1-14 15:10:00









ユーロ危機、金融危機に対し有効な対策を打ち出せず、危機から脱却出来ないユーロッパに対して米国格付会社Standard & Poors社は遂にヨーロッパ9ヵ国の信用ランキングの格下げを実施し発表した。この事はすでに2010年12月にドイツも視野に入れて予告していたが、今実現に踏み切った。
フランスとオーストリアがトップAAAから2番目のAA+
イタリアはBから2段階も下がってBBB+
その他スペイン、ポルトガルなども2段階下げられている。
ドイツはトップのAAAを維持している。
オランダ、フィンランド、ルクセンブルグもAAAをキープしている。
特にイタリアは緊縮財政政策を実施中で、国債金利も危険地帯の7%から下がりつつあるところで、この処置に悪影響はないか大きなショックを受けている。
フランスやオーストリアも経済決定権は格付会社ではなく、各国にあるとして批判を強めている。

他の格付会社Moodysなども追従するものとみられる。
世界の株式市場は予測されていた事もあり、値下げ幅は小規模になっているが、ユーロはドルや円に対して下がり続けている。

金融危機に陥っている国に対する救済策として緊急融資を実施する所謂欧州金融安定化基金 (European Financial Stability Facility = EFSF)が2010年に設立されている。
救済資金はEFSFが債券を市場に発行し、買ってもらう事によって確保する。その債券はドイツ、フランスなどのユーロッパ各国が保証する事になっている。

米国格付会社はフランスなどの格下げにより、このEFSFつまり債券の格下げも検討するとしている。 そうなれば、債券に保証する金利が上がり、EFSFにとって新たな資金負担となり打撃を受ける事になる。

(1) 2 3 4 ... 7 »
1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。