2007年2月から
アクセス数 : 1217865
Seit 02.2007
       
Share (facebook)

ドイツの社会面記事


(1) 2 3 4 ... 9 »
デュッセルドルフの老舗有名売春宿(三軒茶屋)が遂に閉鎖!
投稿日時: 2015-4-19 21:30:00

レーテル通りに高級売春宿が三軒並んであった事から日本人間では三軒茶屋と呼んで有名だった。
値段も通常より高かったようであるが、数年前からボッタグリのスキャンダルが発生、警察沙汰になり逮捕者も出ていた。
手口はお客の飲み物に付いた女性が睡眠薬を入れ、眠ってしまったところをクレジットカードを盗んで、数千ユーロまたは数万ユーロを現金化するというもの。被害者は数十人に及んだ。 泣き寝入りを含めるともっと多い筈。
それ以来、お客は入らなくなり、閉鎖に追い込まれた。










その責任者は、テレビ出演した事もあり、有名人とも親交が業界では署名な人物。警察に一時拘束されたが、保証金を積んで保釈されている。
ある投資家の依頼で、彼が責任者となり、ヨーロッパ最大のサウナ・クラブOceans を新規オープンさせて、また話題になった。
又はこちら


ベトナム人が隣人の飼い猫を捕らえてグリルして食べてしまった!
投稿日時: 2015-3-26 18:03:13

ベトナム人が隣人の飼い猫を捕らえてグリルして食べてしまった!
偶然にそれを見た人が警察に届け出た。
近所では約30匹の猫がいなくなったという。
ドイツでは猫、犬や猿を殺して食べる事は禁じられている。
罰金か3年以下の罰則か罰金が課せられる。
警察調べで、そのベトナム人はそれを知らなかったと供述している。
しかし、中国などのアジアでは、それが普通、むしろ美食としている国もある。




ドイツ学校で教師にイスラム教の頭巾(Kopftuchヒジャブ)を禁止は憲法違反との判決!
投稿日時: 2015-3-26 18:00:00

イスラム教では、女性が外出する時は髪を隠すため、頭巾(ヒジャブ)を被る。
ドイツの学校ではイスラム教の教師に教室でこれを禁止する州がかなりある。
Karlsruhe憲法裁判所
但し、校内の平穏や中立性が乱されるなどの具体的な危険が認められれば、禁止出来る。

NRW州 (州都デュッセルドルフ)の2人のイスラム教の教師が告訴していた。
宗教が差別かれたり、優先されたり事がさけられる。多文化の社会
宗教の自由に反する
危険
イスラム教の教師が逆に生徒にも頭巾(ヒジャブ)を強要する事が危惧されている。
生徒に対する宗教の中立性に違反する。




喫煙者がアパート賃貸契約を解約される?! - 裁判所判決
投稿日時: 2015-3-26 17:56:46

40年以上も住んできた年金者はチェーンスモーカー。
部屋には幾つものタバコ一杯の灰皿が置かれている。
彼はタバコを吸う事でアパートを出なければならないのではなく、タバコの煙や臭いが上階に達し、住民の生活を害しているから。

年金者は上告する予定で、最終判決が出る模様。



アパートでの立小便は許されるか? - デュッセルドルフ高等裁判所の判決
投稿日時: 2015-3-26 17:55:43

アパートの住人が他へ引越す事になった。
大家が住居をチェックしたところ、風呂場にある便器の大理石の床と来客用トイレの便器の、ここも大理石の床が汚れて、元の光沢を失っていた。
専門家に調べて貰った処、立小便によって床が汚れ、その為大理石の光沢が失ってしまった事が判明した。
大家はその為大理石の床の修理代として、3.000EURの保証金 (Kaution)から約2.000EURを差し引いて、住人に払い戻した。
住人はそれに納得せず、告訴し、高等裁判所まで上告して判決が出た。
立小便は通常の行為で賃貸契約で許される範囲内。汚れ易い床の場合は、大家は住人にそれを予め指摘すべきだった。よって保証金の一部を返還保留したのは、不正との判決が出た。




健康を害する危険なおもちゃや衣服は殆どが中国からの輸入品
投稿日時: 2015-3-26 17:53:55

EU危険物検査機関Rapex が2014年の検査で、約2500品目を販売禁止した。
昨年より約70品目多い。
それは人形やぬいぐるみなどの玩具、衣服、繊維品、装飾品などが含まれる。
怪我をし易い、毒物性の化学製品が含まれているというもの。
90%以上が中国からの輸入。
EUはこれらの安全基準と検査を強化する方向で検討している。





デュッセルネットの創設者(?)で管理者のN氏が仕事を諦め(?)日本に帰国!
投稿日時: 2014-3-9 2:59:30

巷の噂ではもう数ヶ月前に彼の故郷日本の京都に戻ったとの事。
果たしてデュッセルネットはどうなっていくのだろうか?

デュッセル地域版の情報ネットは、彼により約20年前に創設された。しかしそのサイトには住所、責任者の名前、業務内容などの会社案内の記述もなく、会社登録には別人の名前が記載されているなど不透明な部分も最初から多くあった。
N氏は元々商社の出身だったが、ドイツ語は充分に理解、話す事は出来なかった。よって本業の情報収集は通訳を介してか、限定された英語版で行っていたようなので、充分な情報収集は出来ていたかどうかは始めから疑問だった。 事実アクセスの多くは、その情報閲覧ではなく、殆どが<掲示板>が目的だったようである。

主な収入源である広告も伸びず、経営は最初から苦しかったようで、それによる黒い噂も何度となく流れた。よって車のえびはら – EbiharaGermanCarはこのウェッブサイトには掲載をしないように要請してある。

今回の人事的な大きな変動や今後の方針など、デュッセルネットのウェッブ上には一切の説明、記述はないようである。このまま気付かれないようにしている積もりなのであろうか?
しかしネットの機能の大幅な低下は避けられず、視聴者もそれに気付いていくのではないだろうか? 今後の健全な経営、運営を願いたいものである。



惨い中国人、デュッセル及びその近郊で残酷な複数殺人!
投稿日時: 2014-3-2 14:30:00

48才の中国人はまずデュッセルの各自動車ディーラーが集まる地域AutomeilにあるADACビルにある弁護士事務所に侵入、傍にいた女性弁護士をナイフで刺し殺し、更に2人に大怪我をさせた。更に殺人を隠すためオフィスに火を放った。
多くの警察が機関銃を肩に駆けつけ、ADACビル、ディーラー周辺は数時間に渡って交通遮断された。
犯人はそれでも逃走し、隣のErkrath市でやはり弁護士事務所に侵入、ここでも女性弁護士1人を殺害、同僚の弁護士にも大怪我をさせた。 やはりここでも事務所に火をつけた。 しかし、ここでも犯人は逃走に成功した。
その後、近くのピザ店より警察より電話が入り、1人がガスピストルで店内を荒らし、女店員2人にピストルで怪我させたが、犯人をお客達が取り押さえているとの連絡があった。
警察が行ってみると、それは警察が数時間前大々的に捜していた犯人だった。
この残酷な反抗の動機はまだ操作中だが、両方の弁護士事務所には繋がりがあり、現在進行中の犯人の離婚訴訟に関係があり、復讐殺人との見方が出ている。
大怪我をした1人の弁護士も後に運ばれた病院で死亡した。死亡者はこれで3人となった。
この残酷な犯行にデュッセルドルフはショックを受けている。防止策についての議論がはじまった。
(デュッセルドルフの犯行現場)            (犯人が取り押さえられたビザ店)                                   






あと僅かな余命しかないガン患者が病院の病室で所有物が全部盗まれた!
投稿日時: 2014-3-2 14:22:14

財布、身分証明書、自宅の鍵、装飾品など、重要書類と一緒にベッド脇の小机の引き出しに保管していた。
別部屋での診察のため、病室を数時間離れた隙に、病院専門窃盗常習犯が侵入し、引き出しから、所有品が重要書類と一緒に全部盗まれてしまった。
思い出の装飾品が盗まれた事への大きな悲しみと共に、その患者はまもなく亡くなった。
84才だった。
更に鍵が盗まれた自宅にも侵入され、家財品も盗まれてしまった。
残された孫娘が、叔父が長年入っていた家財保険の保険会社に賠償を要請したが、拒否されてしまった。
理由:叔父に部屋を長時間離れたという重大な過失があった。

ADACスキャンダル!!
投稿日時: 2014-2-13 15:22:43

ADACでは毎年読者よりのアンケートで小型車、大型車、ジープなどのカテゴリー別に人気投票が行えわれ (Gelbe Engel)、結果がベストテンとして発表されている事は広く知られている。
各読者や自動車業界でも非常の注目されてもいる。
しかし、今回その結果がADAC集計係によって、その結果が操作されていた事は発覚した。
つまり、投票数、車の人気ランキングが意図的に変更されて公表されていたのである。
そしてその偽の結果に基づいて、人気車の車メーカーが実際に大々的に表彰されていた。
しかし、その操作の目的は一切報道されていないので、何の目的だったのかは不明となっている。ADACにとって何かメリットがあったのか? あるように操作しあのか?
ADACにはこの他にも、ADAC所有救助用のジェットが経営陣の休暇などの私用に使用したとのスキャンダルも発覚し、信用を誇ってきたADACの信用度、信頼度は全く地に落ちてしまった。
始めは拒否していた社長も遂に辞任に追い込まれ、経営建て直しの為、他の重役陣全員の退陣が今迫られている。
人気車種で表彰された車のメーカーはそのカップ等がADACに返還されている。

アパート仲介の不動産業者への手数料は廃止!
投稿日時: 2014-1-28 16:30:00

従来、通常家賃の2ヶ月分を家主と直接ではなく不動産業者を仲介した場合に、不動産業者に礼金として払っていた。
しかし、これが改訂され、借主は支払う必要がなくなった。 つまり不動産業者への手数料を払うのは、今後借主紹介を求める側、
つまり大家が支払う事になった。
但し、賃貸ではなく、売買の場合は従来どおり購入側が価格の3-6%を手数料として不動産に支払う事には変わりはない。

ANA デュッセルドルフから成田に直行便開始!
投稿日時: 2014-1-21 13:38:21

2014年3月30日よりANA がデュッセルドルフから成田に直行便開始!
2年前にルフトハンザ航空が直行便を試みたが、集客不足で取り止めになった経緯がある。
ANAがBoeing 787で開始を予定している。

1人が人の注意を逸らしている間に共犯者がカバンや財布を盗む盗難が急増!
投稿日時: 2014-1-21 13:13:34

トップページ - <ドイツでの泥棒・スリ・詐欺に注意!> - <警戒心の薄い日本人を狙った典型的な犯罪例>を参照。
2と3の例のように複数で組んで、1人が人に話しかけ、またはワーワー騒ぎながら、別の方向に指差して注意を逸らしている間に共犯者がカバンや財布を盗む盗難が急増しているので注意。 これは日本人ばかりではなく、ドイツ人を含む全ての人に広がっています。

見知らぬ人が近づいてきたり、話かけたりしてきたら、周囲をも見渡して、充分注意する必要があります。

また年金者がオレオレ詐欺の犠牲! 19.000EUR取られる!
投稿日時: 2013-1-10 0:40:00

ドイツでもオレオレ詐欺の犠牲者が後を絶たない!
大抵の犠牲者はお年寄りか年金者。 2011年では5.5億円が犠牲になったが、実際はこれより数倍に及ぶと思われている。
今回の年金者は騙された自分が恥ずかしいと思うが、他に犠牲者が出ないように警告の意味で公に出た。

ある日若い女性が電話してきた。 
「私、誰だと思う?」
すぐに年金者は
「クリスティーヌか?」
と姪の名前を言った。
「今、公証人の所にいるの。 投資に不動産のいい物件を買ったんだけど、融資してくれた銀行が間違って、まだ送金してくれないの。 購入契約の公証人が明日から休暇に行っちゃうの。 そこで今日どうしても現金19.000EUR必要なの。 助けてちょうだい! お爺ちゃん!」
電話口の女性の声はクリスティーヌと似ていたとの事。
年金者はちょっと不審に思い、姪の夫に電話を入れた。
そしたら男性が出てきて、女性の述べた事を事実だと確認した。
年金者は銀行から現金をおろして、取りに来た公証人と称する男に手渡した。
約一時間後に騙されたと気付いたが、警察はカネを取り戻すのは殆ど不可能だと述べている。
姪の夫に電話した時は、すでに電話回線が変更されていた。 これは今日2000EUR位の機材で可能との事。 
どうして彼に声の似た姪がいるのを知ったのか、偶然だったのかは謎。



またアウトバーンで逆走車で大事故! 死者2名!
投稿日時: 2013-1-7 15:00:00















1. 40トン車、14メートルの大型トラックが逆そうしてきた
2. それに気付いてUターン
3. そこへVW Poloがブレーキ間に合わず、そのまま追突!
男性運転手(26才)と助手席の女性(20才)が即死!
4. トラック運転手はそのまま逃走した

その後11台の車が次々に追突して更に2人の怪我人!
トラック運転手は30キロ走ったところで、警察に御用!
酔っ払い運転だった。
運転手は5年の刑が科せられる模様。

魔のフランクフルト空港でまた没収! Frankfurtサッカーの乾選手の高級腕時計!
投稿日時: 2013-1-7 14:23:41

魔のフランクフルト空港でまた没収! Frankfurtサッカーの乾選手の高級腕時計!
名古屋からフランクフルト空港に到着したEintracht Frankfurtに所属する乾選手は税関で輸入申告するものはないと述べたところ、税関は彼の腕時計に目を留めた。
税関が査定したところ3000EURの高級品!
430EUR以上のももは税関に申告する義務があるが、これを怠ったため、故意の脱税容疑で時計は没収された。
フランクフルト空港では先日日本人二人の国際バイオリニストが骨董品価値のバイオリンが続けて没収された。
(関連記事:社会面記事2012-8-18 2012-12-5参照)

乾選手の通訳は、彼は税関で一時間以上待たされ、通訳に電話する事も許されなかった。 時計は2年前に家族から送られたもので、申告義務については彼は知らなかったと非難している。
しかし乾選手はこの処置に「ファック!」と怒鳴っていたとの証言もある。




ドイツで夫が婦人に対する家庭内暴力が増える!
投稿日時: 2012-12-7 15:00:00

2011年にはNRW州 (州都デュッセルドルフ)で25.000件の告訴があり、これは2010年よりも9%増大している。 この内夫の出入り禁止になったのが、12.000件ある。                                                                                         



フランクフルト空港でまたバイオリンが税関に押収される。
投稿日時: 2012-12-5 17:09:11

ドイツ人とのハーフでドイツ在住の有希マヌエラ・ヤンケ氏 (26才)で、やはり日本から入国してきた。
今回は1736年のストラディバリウス製で6億円の価値が認められ、19%の消費税1 億円の請求。
但しこのバイオリンは日本音楽財団所有でそこからの借り物。
今年8月にもベルギー在住のバイオリニスト堀米ゆず子 (54才)が自身所有んの名器ガルネリを書類や申請の不備から密輸の疑いをかけられて押収された(関連記事2012-6-18社会面記事参照)。



今回は必要書類提示にも拘わらず、転売目的の疑いで押収された。

日本外務省や文化庁などの働きかけで、何れもドイツ財務省の指示で後に無償で返還されている。

アウトバーンで逆走車が大事故!
投稿日時: 2012-12-5 16:40:00

オッフェンブル市 (南ドイツ)近くのグアウトバーンA5上で逆走車が出現。 警察がラジオを通じて警告。 その2分後に正面衝突が発生した。 6人が即死! アウトバーンには霧がたち込めていた。
早朝に1. 白のBMW3がアウトバーンを逆方向に侵入、間もなく2. VW Touranと正面衝突、乗っていた5人は事故現場で即死した。 後から来た3. Mazdaが右側停車線に停車して助けようとした下車したところを後からきた4. BMW7に接触して大怪我、その後5. SkodaがBMW7に追突。 
アウトバーンは10時間に渡って交通止めとなった。
逆走車の運転手 (20才のギリシャ人男性)も即死。
警察は逆走の原因を調べているが、直前にディスコや飲食店にいた事から、飲酒運転または麻薬の可能性もあるとしている。 遺書がない事から、自殺の可能性はないとしている。

最近アウトバーンで逆走車による事故が多く発生しおり、多くの死者を出している。 10月には13人が死亡している。 自殺行為も含まれる。
ラジオで逆走車の警告が出たときはどうするか?
右側車線を走り、左側の追い越し車線を避ける
スピードを落としてゆっくり走る。
場合により右側の停車車線で停止する。

これを機に、逆走車を防止するための安全対策の強化が論議されるようになった。
たとえばオーストリアではアウトバーンの入口にKrallen (爪)が敷かれており、逆走の場合にそれが立ってタイアをパンクさせる仕組みになっている。
ただ、これには欠点があり、事故現場に急行したい警察や救急車、消防車などが入れなくなる事だ。

















その約一週間後、また逆走車がアウトバーンA94でトラックと正面衝突。
45才の女性がアウトバーンを逆方向に入ってきて、トラックと正面衝突したが、トラック運転手には怪我はなく、女性運転手も怪我ですんだが、警察は故意に逆走、自殺未遂として捜査している。




NRW州議会 (州都デュッセルドルフ)で厳しい禁煙法が可決! 飲食店は全面禁煙!
投稿日時: 2012-12-5 16:35:23

2013年5月より執行され、バー、飲食店、ビヤホール、テントなど別に喫煙室を設ける事も禁止となる。
唯一の例外は誕生日パーティ、結婚パーティなどプライベートの会合、集い、お祭りに限られ、しかも参加者限定(Geschlossene Gesellschaft)され、他の一般客は参加出来ない。 主催者は参加者の名簿を作成し、秩序監督局 (Ordnungsamt)の届けなければならない。 
しかしこの例外処置も、あくまでプライベートの集まりに限り、会社や組合などの会合はプライベート扱いにはならず、やはり全面禁煙となる。
違反の罰金も厳しくなり、2.500EURまでの罰金。 
禁煙令は各州で決めるべき法令で、ドイツ全国で統一されてはいない。 他には2010年からBayern州 (州都ミュンヘン)が実施しており、October Festでのテント内の喫煙も禁止されている。

(1) 2 3 4 ... 9 »
1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。