2007年2月から
アクセス数 : 1186469
Seit 02.2007
       
Share (facebook)

ドイツの最近の話題


(1) 2 3 4 ... 7 »
ヒットラーの「我が闘争」が死後70年後に再出版される事になった。
投稿日時: 2016-1-24 16:40:00






 






左が初版 右が再版
著作権が2015年1月に切れたからである。
1巻目は主に自叙伝、2巻目は主に彼の反ユダヤ主義の世界観が述べられている2巻で、58ユーロ。
今回の出版にはこれまで研究してきた数人の歴史家達の、その歴史的背景、意味などのコメントが付けられている。「我が闘争」には多くの誇張や虚実があり、それらも分かり易いように説明がされている。
初版は1925/1926年に発行され、1千2百万部程売れ、彼の私的財産を潤したが、今回の再出版は、その売れ行きはあまり期待されていない。
貴重な歴史書としての価値もなく、反ユダヤ主義の単なる煽動、プロパガンダ本だからだ。

日本に関する報道 - 日本は最早日の出づる国ではなく、日の沈みゆく国
投稿日時: 2015-4-19 20:40:00





嘗て日本はダイナミックな、高度の技術大国、活発な輸出戦略、積極的な不動産・企業買収などで、米国を凌ぐ勢いでジャパン アズ ナンバーワンと嘗て恐れられた。
しかし、今日では太平洋の重病国となってしまった。GDPの200%以上の国の借金、経済危機にあるイタリアやギリシャより多く、日本国民の急激に進む高齢化、20年以上も日本経済は立ち直っていない。GDPは、他の先進国はプラスを記録しているのに、日本は2000年以来5%も落ちてしまった。OECDによると20年に及ぶデフレで日本の生活水準はOECD平均以下に落ちてしまった。OECDの経済専門家は、日本の保守的で、どうにもならなくなった社会と構造の改革が至急に必要である事を日本に求めている。
多くの人が60才で年金生活に入ってしまう。またたった1/3の婦人しか、子供の誕生のあと、職業に復帰していない。幼稚園や子供施設などへの国の支出は英国やスウェーデンの1/3にも充たない。
OECDはまた移民問題でも、他の先進国同様にもっと専門職の人を外国から雇い入れる事も求めている。
日本の首相、愛国者でもある安倍氏は、しかし別の目標を掲げている。
米国同様に、今またヨーロッパの様に、極端な金融緩和政策で、ここ2年ほど経済活性化を目指し、それによりデフレを解消し、物価や収入の低下を克服しようとしている。
それはアベノミクスと呼ばれているが、しかし、効果は僅かなものになっているようだ。
2014年に経済はまた停滞し始めたのである。2015年はまた回復が予想されるが、2%の物価維持の目標はまだ遠いところにある。

メルケル首相は一番不安定な国を訪問したものだ。
福島原発事故の影響がまだくすぶっている。
経済回復、活性化の明白な兆候はまだ出てきていない。
日本訪問中のメルケル首相に日本は、経済復活に貢献すべき革新的な技術や産業を見せる事は出来なかった。
僅かロボットが握手しただけだった。日本はGDPの3,5%を技術革新に投資しており、その額は何処の先進国も多いが、目立った成果は見えていないようである。
大戦後の高度成長を成し遂げた力はもうなくなってしまったかのようにみえる。
もはやリスクを負ったり、今までとは違った道を行こうとはしない。
当時伝説的だったMITI (通産省)よりの道筋もなく、日本は沈んでいく。

その代わり、安倍首相は愛国主義と軍備を新たに目標として発見した。それらにより、経済で落ち込んだ日本を強く復活させようとしている。
大戦の戦争責任論調を全ての教科書から削除させ、嘗ての敵国、韓国と中国との関係を冷却化させた。
一つだけ、日本は知るべきである。
隣国は、経済的に日の沈みゆく国を追い抜きつつある事を。


論説

ドイツ人らしく、かなり懐疑的な論調である。米国の記者はこうも懐疑的には書かない事だろう。
日本の技術革新力はいまでも決して衰えてはいない。以前より目立たなくなっただけだ。
表に出ないところで、数々の新製品、新技術は生まれている。
この傾向はむしろドイツを含めた、どの先進国より早く進んでいる。
むしろその差は今後も広がっていく事だろう。
戦後のノーベル賞受賞者の数も米国人に次いで、イギリス人と並ぶ2位に付けている。
ドイツ人より多いのだ。

日本の生活水準も数字から判断すれば、落ちたかも知れない。
しかし、日本は世界の有数な豊かな国である事には変わりはない。
それは日本国中に張り巡らされた、安全で時間通りの交通機関、これも日本国中に張り巡らされた、24時間営業のコンビニチェーン店、日本独自の航空宇宙技術をからも判断出来る。

懐疑的な面だけを論調するのは、真実全体を伝えている事にはならない。


戦勝国兵士間で生まれた子供Besatzungskinder (占領兵士の子供)
投稿日時: 2015-4-4 21:11:03

戦争末期から戦後、ドイツ女性と戦勝国の兵士間で生まれた子供をBesatzungskinder (占領兵士の子供)と呼ばれ、当時40万人位いたという。
殆どが戦勝国兵士による強姦が原因で、殆どの子供は父親の事は会った事もなく、名前も含めて何も知らない場合が多く、母親が一人で育ててきた。
Feindeskinder(敵国の子供)とも呼ばれて、小学校など、当時のドイツ社会で、特に黒人兵士との混血児は過酷な差別に遭った。





戦争末期と終戦後の戦勝国によるドイツ女性強姦のドキュメンタリー小説発売!
投稿日時: 2015-3-26 19:19:48

Als die Soldaten kamen – Die Vergewaltigung der deutschen Frauen am Ende des zweiten Weltkriegs
の本が2015年3月にドイツで発売された。
戦争末期と終戦後のアメリカ、イギリス、フランス、ソ連の連合軍によるベルリンでのドイツ女性強姦のドキュメンタリー小説。
戦後タブー視されてきたテーマである。
それによると、連合軍による性的暴力は、ナチスドイツ戦争犯罪の復讐の意味でも、ソ連赤軍兵士だけではなく、アメリカ人、イギリス人、フランス人兵士達も行っていた。犯された女性は100.000人とも150.000人ともいわれている。性的暴力に及んだのは、対女性のみならず、女子供、大人男性、少年まで犠牲になったという。






死者の灰を私有地に散布出来る事になった – ブレーメン市の決定
投稿日時: 2015-3-26 19:11:57

よって、自宅の庭にも可能となった。
ひいては公園が川などにも広げられる可能性もある。
条件として、
死者の住居がブレーメンにある事。
死者が生前に散布の場所と散布する人を選択した書式での確認。
散布の場所の所有者の許可が必要。
風の強い時は、近所に考慮して延期する事。
この事が他の地域や州に広がる可能性もある。
但しバイエルン州 (州都ミュンヘン)は最後の眠りは墓地が一番として、散布は禁止している。

ドイツでのユダヤ人迫害は何故起こるのか?
投稿日時: 2015-3-26 18:51:43

ユダヤ人迫害は歴史が長く、ローマ帝国時代から現代にまで至る。
その理由は明確ではない。
何か悪い事が起こる度に主にユダヤ人のせいにした。
1933年のヒットラーが政権に登場した時は、ユダヤ人の人口は約50万人で、全人口の1%も満たさなかった。
何故それなのにユダヤ人迫害が起こったか?
ヒットラーは当時の経済不振を、理由も根拠もなくユダヤ人のせいにした。そしてまた理由も根拠もなく守銭奴にしたて、ドイツ人の貧困のせいはユダヤ人にあるとした。
そして低俗な人種、否人間ではなく害虫で、ドイツ人に悪影響を及ぼさないように抹殺せねばならないと考えるに至った。
これは全く根拠のない思考だったが、ナチスドイツはこれを信じた。

現代のドイツでもまだ反ユダヤ主義(Antisemitism)が残存している。
単発的ではあるが、路上でユダヤ人が暴行を受けたり(キッパと呼ばれている丸状の小さい帽子を頭に乗せているので分かる)、ユダヤ教会(Synagoge)にペイントでいたずら書きされる事が多数起こっている。2013年には1200件も発生している。
Antisemitism思考のドイツ人は全人口の15 – 20%、と云われている。


ドイツでのイスラム教の存在感は? Pegida運動とは?
投稿日時: 2015-3-26 18:49:55

過激イスラムに反対する極右小グループがDresden市で2014年10月に発生した。
それが徐々に人数を増やし、今や団体登録をしている。
外国人排斥運動や移民反対運動にはなっていない。
Dresden市で時々をデモを行っており、警察も厳重な監視を行っている。










デュッセルドルフ市でも、その一派(Duegida)が発生し、毎月曜日に中央駅界隈を中心にデモを行うようになり、警察も厳重警戒をしているが、交通状況をマヒする状態が発生している。
これも外国人排斥運動や移民反対運動にはなっていない。





ドイツではイスラム化が進むか?
投稿日時: 2015-3-26 18:43:12

今の所、その心配はないようである。
イスラム教信者はドイツでは現在約400万人といわれ、全人口の5%となっている。
これは20年前より50%も増加したが、しかしここ数年来増加率はむしろ減少しており、人数も急激に増えていたりはしていない。
但し、イスラム教信者が全体の50%近く住んでいる特定地域もある。
その半数はドイツ国籍を取得している。2030年には550万人まで増えるだろうと予想されている。

ブンデスリーガーの名門中の名門FC Bayern Muenchenの会長が巨額の脱税!
投稿日時: 2014-3-13 11:28:58

常勝のドイツサッカーの名門、数々の選手権でも優勝経験の多いサッカークラブの会長Hoeness氏が長年に渡る脱税で、検察の告訴を受ける前に実刑を免れる目的で自己申告した。執行猶予目的だが、罰金の刑罰は免れず、前科者となる。
検察側はすでに捜査が始まっている段階の自己申告なので、受理を拒否、告訴してミュンヘンでの裁判が始まった。
マスコミや世間の注目は、ファンの人気が高いHoenuss氏が実刑を免れないか、執行猶予に収まるかである。
ところが、裁判が始まって、被告側の陳述で、脱税額が当初噂されていた約11億円ではなく、20億円以上に、さらに後日30億円に上る事が判明し、関係者が驚かされている。
執行猶予を望む多くのファンに対して、専門筋は、これで執行猶予はなくなり、実刑の可能性が大きくなり、刑務所行きになるとしている。
弁護士は執行猶予を確信しているとの事。
近い内の判決が注目される。
会長の個人資産は300億円以上と推測されている。
よって脱税のリスクを犯してまで更にカネをためる事もなかったのに、カネを得ると更にカネの亡者になるという事か?!








スイスで国民投票、外国人の移民を制限!
投稿日時: 2014-2-13 15:33:55

外国人移民の賛否を問う国民投票が行われた。
結果は50,3%の僅差で移民制限に賛成、ヨーロッパ各国に衝撃が走っている。
それは外国人にドイツ人を始め欧州人も適用されるからだ。
具体的にどんな制限をしていくのか、スイス政府が決めていく事になるが、EUとのオープンな経済交流を通して利益を得ながら、一方人の交流に制限を加える矛盾にEU各国から大きな非難を浴びており、スイスの大きなイメージダウンになっている。
スイス国民に対し23%以上の外国人がすでに住んでおり、また国境を越えて毎日スイスに通勤している人も多数いるが、将来に対する不安が渦巻き始めた。これには29万人のドイツ人も含まれている。
スイスのある雑誌は、ドイツでも同じような国民投票があれば、同じような結果が出るであろうと論じている。
スイスには毎年8万人以上の移民があり、これは比較ではドイツに毎年85万人の移民相当する。現在では実際には32万人だが、それでもドイツでは同じような議論が起こりつつある。
事実、ドイツで失業保険 (Harz IV)の支給を受けているが外国人が意外のに話題となっている。
7百万人いる外国人の内、1百万人以上、つまり16,7%の人が非欧州人を含めて失業保険 (Harz IV)の支給を受けている。多いのは、イラク人、アフガニスタン人、シリア人、イラン人、ヴェトナム人、モロッコ人などとなっている。
ドイツ税金から支払われており、何時か問題になってくる事もあり得る。


ドイツで尊厳死、安楽死は許されるか?
投稿日時: 2014-1-28 16:43:11

高齢化に伴う高齢者の家族などの介護がふえている。
そしてそれが、介護する側にも大きな負担になっている。

回復の見込みのない高齢者の尊厳死、安楽死は許されるか?
それにより、家族などの大きな負担となる、見込みもない介護から開放される事になる。

ドイツの法令ではそれを明確に禁止しているが、不明確な事も多く、より明確化する法改正が求められ、検討されている。
つまり、営業的な組織的な安楽死の仲介は禁止されていないからである。

よって、倫理的な問題が残されているが、存命の見込みのない患者が、自殺を希望するのであれば、安楽死の許可の道を開こうというもの。
つまり、患者に近い関係者、家族や医者などが安楽死を幇助した場合は罰せられないようにする。現在は3年以下の懲役。

許可されている国は、ベルギー (2002年以来)、オランダ (2002年以来)。ルクセンブルグ (2009年以来)。

ドイツは日本では、人工呼吸器を取り外した医師が殺人容疑で書類送検されている。
しかし何れも不起訴になった。

参考:
尊厳死 (Passive Sterbehilfe) - 患者の希望で、薬品登用などの延命処置を停止する事。
安楽死 (Aktive Sterbehilfe) – 薬物投与などで人為的に死期を早める事。




歯医者女性助手がアルバイトでポルノに出演、即刻医者から解雇!
投稿日時: 2014-1-24 23:36:44

果たしてこれが許される事なのか、話題になっている。
これはあくまで個人的な事なので、就職先から解雇は不当。
会社は、労働契約書に明記されていない限り、個人のアルバイトを禁止する事は出来ない。
また週48時間以内であれば (労働保護法)、どんなアルバイトも、解雇はそれにより本業に悪い影響が出ない、または悪いイメージを及ぼさない限り、許される。

序ながら、本人の政治や宗教思想も明示する必要もなく、デモや反対運動も個人の資格なら許される。

ピアスや刺青は、受付は営業などで顧客に接する部門では、悪影響が出ないように本人との話し合いで禁止する事が出来る。 すぐに解雇する事は許されない。

それでも解雇された場合は、3週間以内に裁判所に訴えを起こす事が出来る。
その場合は弁護士は必要。
労働契約違反または会社の方針違反の場合は即刻解雇できるが、その他の場合はまず書式での厳重注意通告 (Abmahnung)が必要。


ビッグフットは実在する?!
投稿日時: 2014-1-24 23:28:07

アメリカの獣医がビッグフットを発見!
ビッグフットの存在は、ヒマラヤの雪男と共に、長年噂されてきたが、今まで証明する事はできなかった。
米国ロッキー山脈などで大きな45cmもの足跡が幾つも発見されている。
2足歩行で身長2 – 3m、体重200 – 35okg
今回米国ケンタッキーの森で長年ビッグフットの研究してきた獣医チームがやっと発見したと証拠として写真公表した。
ナッツなど混ぜた特別な餌で誘き出したという。
皿にに残されたDNAを解析したところ、人間にも動物にも属さない、全くの独立種である事が判明したと言う。


ドイツではもうオリンピックは開催されない!?
投稿日時: 2014-1-24 23:25:08

2013年11月にミュンヘン及び均衡都市にて、2022年の冬季オリンピックに立候補、誘致運動の是非を問う国民投票が行われた。結果は予想に反して半数以上が反対!
ドイツスポーツ界に大きな衝撃が走った。

理由として挙げられるのは、
巨額投資。しかもドイツでは大きな建設事業が何れも進んでいない – Stuttgart 21 (2010年来の駅近代化建替未完成)、Elbphilharmonie Hamburg (2007年来建設のコンサートホール未完成)、Flughafen Berlin (2006年来建設の新空港未完成)

ドーピング、中国やソチなどでの人権無視の過酷労働下での施設建設などでの暗いオリンピックイメージ。

ドイツは今までにオリンピック誘致に数多く失敗している。
1960 – Garmisch 冬季オリンピック。アメリカのSquaw Vailleyに決定。
1992 – Berchtesgaden冬季オリンピック。フランスのAlbertvilleに決定。
2000 – Berlin 夏季オリンピック。オーストラリアSydneyに決定。
2012 – Leipzig夏季オリンピック。ロンドンに決定。
2018 – Muenchen冬季オリンピック。韓国のPyeongchangに決定。

2024年夏季オリンピックにHamburgまたはBerlinが立候補する噂もあったが、ミュンヘンの国民投票の反対で、熱は冷めたものになったに違いない。

ドイツサッカーリーグのブンデス・リーガで日本人選手の活躍が話題。
投稿日時: 2012-12-27 17:30:00

1 FS Nuernberg 清武弘嗣



Eintracht Frankfurt 乾貴士



Hoffenheim 宇佐美貴史











など、Dortmundの香川以来、自らの得点やアシストでの連日の活躍で、ドイツ新聞は日本人がドイツサッカーリーグを征服と大々的に報道している。
またこんなに多くの日本人がブンデスリーにいるのは史上初めての事。
今や彼らは日本ジャーナリストをドイツに引き付けるだけではなく、実力の選手たちだ。
日本サッカーの急激な進化に伴い、日本選手は技術的、戦略的にもよりうまくなっており、十分に修練されている。 さらに日本人は礼儀正しいが、コートではかなり戦闘的だとの報道。
ブンデスリーガはますます日本人選手に興味を示し、今後も獲得していく事になろう。 その代わりブラジル人選手が大幅に減りつつある。 最盛期には50人もいたが、今では17人しかない。
主な原因は高過ぎるとの事。 しかし日本人選手も今後高くなっていく事が予想されている。

補充1

ドイツ新聞報道:
ブンデスリーガ2部から1部に昇格したばかりの日本人が多く住むデュッセルドルフ市に根拠地を置くFortuna Duesseldorfも日本人選手と契約した と報道されている。
大前元紀 (22才)。 1.66mと小柄だが技術力を見込まれて2015年までJリーグ 清水エスパレスからの移籍、 給与推定は年3千5百万円。
2000年にBorsia Dortmundが当時無名だった香川真司の給与と同じ位。 2年後のManchester Unitedへの移籍金は何んと16億円に跳ね上がった!
ブンデスリーガでの最初の日本人選手は奥寺康彦 (現在60才)だった。 1977年にFC Koelnに移籍して活躍し、優勝を経験しているとも報じている。




補充2













その他に
内田篤人(Schalke 04)



岡崎慎司(VfB Stuttgart)



酒井高徳(VfB Stuttgart)











酒井宏樹(Hannover 96)



長谷部誠(Wolfsburg)



細貝萌(Bayer 04 Leverkusen)



などがおり、活躍が期待されている。


デュッセルドルフのロゴ完成!
投稿日時: 2012-12-7 14:50:00

住み易く、裕福な都市、経済力のある産業都市、広範囲な文化都市、デュッセルドルフのロゴ完成!

市長Elbers氏が政界、経済界の著名人を招待して、ロゴを作成、採用された広告社BBDO社と共に披露された。 ドイツの都市が独自のロゴを持つのは初めてで、デュッセルドルフ市の良さを内外に発信していく意向。 モットーはsmiling D (微笑むデュッセルドルフ)で、各官庁関係でも使用され、同時にキルメス (野外移動遊園地)や日本デーなどの官庁関係以外のイベントにも使用される予定。

但しこのロゴに1.6千万円もの大金を支払う事、しかもこのロゴはオリジナルではなく、DenmarkのDや、Dortmundのある機関DasaのD、クロアチアの都市DubrovnikのTシャツのDにも、同じロゴが使われているのが判明して、大きな批判を浴びている。
BBDO社はこのロゴをミュンヘンの特許庁に登録を申請した。







年金者が蚤の市で古切手一束20EURで買ったパッケージの中に2.5億円の切手を発見!
投稿日時: 2012-12-5 17:10:00

帰宅後キッチンで広げて整理していたら、1861年発行の当時米国大統領ベンジャミン・フランクリン肖像の一セント切手が混じっていた。 切手収集家の年金者は驚き、専門家に鑑定して貰ったところ、99%本物で、世界的に有名なブルー・モーリシャス1.3億円もよりも価値ある2.3億円の切手と鑑定された。
因みにオークションで転売するにはニューヨークのPhilatelic Foundationにより鑑定による証明書が必要。 現在銀行の金庫に預けられている。
因みに一番高額な切手は1847年に英領モーリシャス島で初めて発行された、この2ペンス切手のブルー・モーリシャスと1ペンス切手オレンジ・ブルー・モーリシャスの2枚が貼ってあるもので、5.1億円。







海賊党の支持率が急落! 存亡の危機!
投稿日時: 2012-12-5 17:00:00

現在党員は35.000人いるが、これも急減している。
党の方針も明確でなく、執行部の人事も意見の違いでゴタゴタしているのが原因の模様。
嘗ては支持率急増で13%以上誇っていたし、よって幾つかの州議会にも議員を送って進出を果たしたが、今や5%にも達しないと見られている。




Apple社からiPhone5 (iOS6) の新発売を世界中で開始!
投稿日時: 2012-9-23 13:50:26

ドイツでも全国のAppleショップ10軒で1000人以上の長蛇の列が出来た。
特徴:
LTE装備: これにより通信、インターネット接続が100MB/秒で、例えばDSL接続16MB/秒よりかなりのスピードアップとなっている。 但しLTE接続が出来ないTelekomとの通話契約に限られる。
Vodafoneなどの他社との通話契約には、iPhone5は使用出来ない。
この事は消費者間で大きな批判となっている。

大きさは殆どiPhone4と変わらず、幅は同じだが、高さが役1センチ伸びて、ディスプレイ(4インチ)がそれだけ大きくなった。
しかしより薄く(7,5mm)、より軽く(112g)なっている。
Google-Mapsを排除し、その代わりに独自のソフトを装備、建物の3D表示が出来る。
但し今のところBerlin市の建物のみ。

iPhone5は誰に向いているか?
家やオフィスでのパソコンではなく、携帯でインターネットを頻繁に利用する人に向いている。
この接続のスピードに慣れてしまったら、従来の携帯では説の遅さに時代遅れを感じてしまう。

Telekomとの通話契約料金:
29,95EUR – 89,95EUR/月の契約でLTE接続が利用出来る。 但しフルスピードではなく、100MB/秒には更に9,95EUR/月(Speed Option)必要。

値段:
通話契約なしで、679EUR (16GB) – 899EUR (64GB)。

他社のSony Xperia V、Samsun Galaxy S III LTE、HTC ONE (全てGoogle社のAndroid)、 XLNokia LIMIA 920 (Windows 8) など。
Vodafone LTE Smartphone-Tarife、Q2 Blue L inklusive LTEなど、E-Plusはなし。






女子体操の元銀メダリスト・ルーマニアのトップスターがドイツで売春婦!
投稿日時: 2012-9-12 17:30:00

2003年の世界選手権で銀メダルを獲得したルーマニアの選手。 その後ルーマニアでスターとして迎えられたが、2007年に引退し、ドイツに移民してきた。 最初フィットネストレーナーとしてフィットネスセンターを経営していたが倒産。 資金に負われて売春婦に転向してしまった。
ルーマニアではだれも知らなかったが、両親もフィットネスセンターを経営していると思っていたが、最近新聞のスクープ記事でそれを知った。 あまりの恥ずかしさに、国に居られず弟が住むカナダに移住を考えているとの事。
本人は休暇中との事で連絡が取れない模様。



(1) 2 3 4 ... 7 »
1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。