2007年2月から
アクセス数 : 1394498
Seit 02.2007
       
Share (facebook)
ドイツ大統領Wulff氏の住宅融資に関するドイツ人的な対応! 辞任すべき!
投稿日時: 2012-1-5 0:11:37

このスキャンダルに対しては
トップページに今まで数回となく報道してきたので、経過についてはトップニュースをご参照下さい。

当時彼が州知事の立場にあったにせよ、これは彼の個人用住宅資金の借り入れであり、また手続きにも違法を示すことは何もないので、本来なら批判されるべき事ではない。
だからマスコミもドイツ国民も「辞任せよ!」という声は揚ってこなかった。

更にこれが銀行よりの融資ではなく、ある個人企業家からの借金である事もまだ許されよう。 
しかし問題はその金利も通常より安かった事、通常担保が求められるが、それもなかった事で、やはり当時州知事としての立場が有利に働いたのではないかという疑惑である。 
であれば、州知事法に違反する。 つまり灰色の疑惑なのだ。
もし彼が当時州知事でなかったら、この融資はまだあったとしても、その安い金利と担保なしの有利な条件はまずあり得なかったろうという事だ。 5千万円の大金の融資に担保なしは通常全くあり得ない話。
しかし当時州知事としての立場を利用したとの証拠を挙げる事は不可能であろう事はどこの国でも同じ。
ドイツマスコミもこの辺を追求しないのはこのためか?!

つまり、彼は州知事の立場を利用して、個人的な融資に有利な条件を引き出した事は明らかで、どんな立場でも、あくまで<自分の人生、自分の得>になる事が何よりも大切! これがドイツ人的なのである。
しかし彼にはそれでも流石に多少の良心の呵責を感じていたようだ。 この融資の事実を隠そうと意図していた事がありありと感じられるからである。 
この件が表沙汰になっても、しばらく沈黙し、釈明もなかった。
そして不思議なのは、企業家からの融資の現金の出元が企業家本人からの口座ではなく、彼の夫人の口座から振り込まれていた事である。 これは彼企業家本人の資金であり、融資条件も彼本人と交渉された事も後に判明している。 
何故彼の夫人の口座から振り込まれていたのか?
実際は企業家本人からの資金である事が判明している。 しかし実際は彼の夫人の口座から振り込まさせている。 これは企業家自身との関係を表沙汰にならないように隠蔽しようとした意図がありありではないか?!
この事実で、この企業家からの個人的融資が、自身の州知事としての立場を利用したモラル上で灰色である事は自らも認識していた事がわかる。

ドイツマスコミは融資の事実は報道しているが、彼のその意図についての追求は何故か全くしていない
大統領はしかし後の記者会見で、融資の事実をすぐに公表しなかったのは個人的な事とは云え、正しくなかったとして謝罪している。

その後、企業家よりの借入金はまずいと思ったのか、別の州立銀行から借り受けて返済している事を本人が表明した。 しかしこれもそれを表明した時はまだ州立銀行からの融資契約はされていなかった事も判明して、また事実を述べていないと問題になった。
更にその銀行からの融資金利が格安である事もまた新たな問題として浮上した。
署名人や地位のある人には特別な融資条件は普通との銀行よりの釈明があったが、国民の見本となるべく大統領の地位を利用し、<自分個人の利益>のために役立てたと思われても仕方ないではなかろうか。
つまりここもドイツ人的発想なのである。
或いはPorscheを助け、そのため撮りj引き銀行だったその州立銀行も助ける事になった謝礼だったの噂も出てきている(トップニュース2012-1-2参照)。

極め付きは、融資の件が初めてマスコミが報道しようとした時、すでに大統領の立場にあってアラブ諸国を訪問中に携帯でその新聞社に報道しないように多数の関係者に電話しまくって、圧力をかけた事である。
後にそのマスコミに謝罪の電話を入れたそうだが、マスコミに圧力さえもかけた事実、新聞報道を止めさせようとした事実、これだけでもクリーンであるべき大統領の座を辞任するに値する事ではないだろうか。

ドイツ国を代表するトップの人間として信頼性、クリーン性などが求められ、全ての国民のモデルとなるべきなのに、やはり私生活でも自分の利益だけ追求するよりも、ここでも厳格なクリーンさが求められる筈である。 しかし個人的な融資であったにせよ、これだけ次々と疑惑や問題が暴露されてくれば、「法律は犯してない」と開き直って、大統領の立場にしがみついても、もう彼には大統領職は務まらないだろう。 崩れ落ちた信用、信頼性の回復はもう不可能だろうだからだ。
よって今後政界、経済界からも辞任を求める声が大きくなっていく事も予想される。
しかし彼の辞任には、前大統領Koehler氏が2010年に任期をまだ一年を残して突然に理由不詳(現政権との確執?)で辞任した経緯があり、「2代連続の辞任は避けるべき」と反対する向きもある。





1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。