2007年2月から
アクセス数 : 1391962
Seit 02.2007
       
Share (facebook)
ドイツMerkel首相、中国訪問。 ドイツ - 中国との関係は?
投稿日時: 2012-2-3 19:22:12

ドイツ – 中国間の貿易は急激に増大しており、中国(5.5兆円)は今やドイツにとって、米国(6.5兆円)を抜いてフランス(9.0兆円)に次ぐ第二の輸出国になりつつある。
因みに日本の中国への輸出額(2009年)は10兆円。
輸出国ドイツにとって中国は今後も約束されている重要な輸出先国なのである。
Merkel首相はこの関係を今後も発展させるべく、経済界の需要人物団体を中国に同行させた。
同時に中国市場での外国企業に対する貿易障壁を取り除き、中国企業と同等の環境条件の確立を要求している。
又ドイツ企業からも多くの苦情が出ている中国に知的著作権侵害の改善も要求している。
温首相は著作権保護は外国企業のみならず、中国企業にとってもメリットになる事が実証されつつあるとし、今後も改善していく事を約束した。本当にそうなのか、今後も注目したいものだ。

ユーロ危機に対しては、外貨準備高世界一の中国に対し、欧州国債購入などによる資金援助の期待が欧州各国にあるが、Merkel首相はさすがにそれを乞う事はしなかったようである。
エネルギーを求めて横柄な態度でアフリカを経済的に支配下に収めつつある中で、先進国・文明国欧州に対してはさすがに慎重のようである。 そして日本と同様に欧州にも中国の影響力増大に対する危惧がある事は中国も熟知しているようである。 よって実際弱体化しつつある欧州企業の中国企業による買収がどんどん進んでいるが、温首相は「ユーロ危機克服には経済的にも協力するが、しかし欧州を買収する積もりはないし、その実力もない」と沈静化の意味で言わざるを得なかった。
本音は今後も中国企業による買収を進めて行くだろうし、Merkel首相も中国によるドイツへの投資を求めている。中国の影響力は間違いなく強化されていく。
問題は欧州の弱みに付け込んで、中国は資金援助の見返りに現在禁輸されている武器輸出再会を求める事だ。 欧州が万が一をれを承認するならば、その武器は何れは日本やアメリカに向けられるものであり、欧州は金に目がくらんで、モラルをもかなぐり捨て地に堕ちた事になる。
それは中国の世界支配がいよいよ始まった事を意味する。
しかし中国や中国人がだからと云って世界から賞賛と尊敬を集める事は決してないだろう。

自由、民主主義、人権優先、法治国家の欧州、アメリカ、日本はその正反対の中国とは本来相容れない関係にある。 価値観、文化的背景があまりに違い過ぎるし、両国が融合する事など全く不可能で、パートナーとは絶対になり得ぬ関係である筈だ。
単なる売り買いの経済関係以上には本来なり得ない筈だ。
それをどうはき違えたのか、1 - 2年前に米国のオバマ大統領は米国と中国の強力パートナー
による2極化で世界を支配しようとした。 それにはさすがの中国はオバマ大統領よりも賢く不可能だと熟知していて乗って来なかった。すると今度は米国は今や今度は逆にTPP構想で中国の囲い込みを計っている。 

人権擁護主義者達がドイツ大使館にいるMerkel首相に面会しようとしたが、中国政府によって妨害された。
人民を搾取から解放すべく共産主義が実際は人民を抑圧している現実。 
物を大量に買ってくれる大事なお客さんだからと、それを黙認する人権擁護の自由社会・・・。 こんな事が何時までも続く筈がない・・・。 それが20年先なのか、50年先なのか・・・。
それまで欧州や米国の真のパートナーは優れた文明国日本の筈なのである。
これを知っている政治家は、恐らく元ドイツ首相Helmut Schmidt氏(SPD)くらいだろう。

1 5 6 11 12
<ドイツ生活情報>
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?
そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や車の運転の仕方、
住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが書かれているので「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と文化が融合した
環境の中で、
ゆったりとした生活を楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?
ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する上で
参考にしていただきたい情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情
(食材についても細かく)、子供の幼稚園問題、
文化、お金の話、人間関係の話、
ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたり
わかりやすく具体的に書いてあります。
例えば
洗濯機や浄水器といった細かな生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった
個々の素材まで、
日本との違いやその良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、
研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方
(もしくは国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)は
ぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる
予定のない方でも、ドイツの暮らしに興味がある方は
とても面白く読むことができると思います。
細かなところまで
具体的な違いが書かれているので
「へぇ〜」っと思うことがたくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、ドイツ。
特に裕福でもない人々が、豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、ゆったりとした
生活を楽しんでいる。
その基盤となる
ドイツ社会とは?そしてドイツ人気質とは?
ドイツに在住の
日本人によるドイツの暮らし方の紹介です。
ドイツのライフスタイルを
簡潔に掲載し、ドイツで生活する
上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、
電車の乗り方や
車の運転の仕方、住宅の探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、
子供の幼稚園問題、文化、お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、多岐にわたりわかりやすく具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、
食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその
良し悪しを率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方やドイツの学校で
留学する方、研究に訪れた方や、ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは
国際結婚されてドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、
ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?
ドイツを知るお勧めのホームページです。
夢の文化大国、
ドイツ。
特に裕福でもない人々が、
豊かな自然と
文化が融合した環境の中で、
ゆったりとした生活を
楽しんでいる。
その基盤となるドイツ社会とは?そして
ドイツ人気質とは?ドイツに在住の日本人による
ドイツの暮らし方の
紹介です。
ドイツのライフスタイルを簡潔に掲載し、
ドイツで生活する上で参考にしていただきたい
情報が満載です。
ドイツでの生活について、電車の乗り方や車の運転の仕方、住宅の
探し方、ドイツでの食事事情(食材についても細かく)、子供の
幼稚園問題、文化、
お金の話、
人間関係の話、ドイツに暮らす日本人の生活など、
多岐にわたりわかりやすく
具体的に書いてあります。
例えば洗濯機や浄水器といった細かな
生活用品、食材ではトマトやキャベツといった個々の
素材まで、日本との違いやその良し悪しを
率直に書いています。
企業の派遣でドイツに赴任している方や
ドイツの学校で留学する方、研究に訪れた方や、
ドイツへの赴任の予定がある方(もしくは国際結婚されて
ドイツにはじめて住まれる方)はへぜひお勧めいたします。
また、ドイツへ住まれる予定のない方でも、ドイツの暮らしに
興味がある方はとても面白く読むことができると思います。
細かなところまで具体的な違いが
書かれているので「へぇ〜」っと思うことが
たくさんあるのでは?ドイツを知るお勧めのホームページです。ドイツの生活情報と掲示板1:ドイツでの趣味に関する掲示板 趣味 − スポーツ − 同好会や親睦会や仲間募集の場、同好会のリストはこちら
ドイツの生活情報と掲示板2:ドイツでの女性に関する掲示板1 恋愛や結婚や家庭 − 料理 − 美容や健康や病気 − 育児や教育など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板3:ドイツでの女性に関する掲示板2 流行 − うわさ − 街の話題など何でも話し合う和気藹々の井戸端会議
ドイツの生活情報と掲示板4:ドイツでの事件に関する掲示板 生活や職業や組織上のトラブル − 苦情や不平 − 犯罪や盗難や事件など意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板5:ドイツでの討論に関する掲示板 ドイツという国やドイツ人やドイツの風習や日本や日本人との比較などの意見や情報交換の場
ドイツの生活情報と掲示板6:ドイツでの情報に関する掲示板 街や催物やショッピングやお店などの情報 − 耳寄りな話や面白い話や役立つ話
ドイツの生活情報と掲示板7:ドイツでの生活に関する掲示板 その他生活一般やIT関連など
ドイツの生活情報と掲示板8:ドイツでの取引に関する掲示板 住居(貸します) − 売買(売ります) − 求人 − 新事業や新製品紹介 − その他取引関連
ドイツの生活情報と掲示板9:ドイツでの<告知板や質問箱> EbiharaGermanNetの掲示板です。ご自由にどうぞ。